マンションのはずせない網戸。掃除の仕方を研究中です

こんにちは。ぴよちゃんです。
ひー。やれやれ。
網戸の掃除をしていたら、めちゃくちゃ疲れました。

明日から数日間、マンションの共用廊下に清掃業者が入ります。
今日なら、網戸から汚い水が流れちゃっても大丈夫かな、と思って、このタイミングで掃除しました。

マンション住まいのみなさん、網戸掃除ってどうしてますか?
一戸建てみたいに、網戸をはずして洗うのも難しいし……。
高圧洗浄機は水が飛び散るので、やはりマンション向きの掃除方法ではありません。

うちの共用廊下側の網戸は、面格子と一体になったもの。
網戸
外せないし、窓の外側も拭くことができません。

過去にもいろいろな方法で網戸を掃除してきました。
→「激落ちくんはやっぱり優秀

激落ち君でもきれいになったのですが、窓までは拭くことができません。
できれば、窓にも水をかけて、ジャバジャバ洗いたいところ。
でも、わが家の水道はすべてシャワー水栓なので、ホースをつなぐことができないのです。

そこで。この商品を買ってみました。

加圧式のスプレーです。本来は農薬まくときに使うのかな?
炭酸の大きいペットボトルにつけて、掃除してみましたよ。
ポンプ
手でシュコシュコやるのは大変だけど、水道がないところでも水を使えるので便利です。
ちゃんと、網戸の奥の窓にまで水が届きました。

何度も水を入れたり、手動で加圧するのが面倒な場合は、電池式もいいかも。
そんなに高くないしね。

網戸と窓の掃除のあとは、 レールの掃除もしました。
もともとレールにあったホコリと、網戸から落ちてきた汚れで、ヘドロ状態。うえー。

とりあえず、もうひとつ窓のレール掃除が残っていますが、今日はここまで。
あんまり頑張りすぎると、晩ごはん作りたくなくなるからね。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です