家族の物を勝手に断捨離してもいいのか。私はいいと思ってます

こんにちは。ぴよちゃんです。

断捨離の本を読むと、「家族のものを勝手に捨ててはダメ」と書かれていますね。

でも、私は場合によっては勝手に捨ててもいい、と思っています。

 

私はできるだけ物を持たずにすっきり暮らしたいのです。

が、夫や子供たちは捨てられない上に、物をどんどん買ってくるタイプ。

私が「すっきり暮らしたい」と思って、片付けや掃除をするのをいいことに、散らかし放題なのです。

 

「片づけや掃除をするのが主婦の仕事なんだから黙ってやるべき」

という考え方もあるでしょうが、私はそうは思いません。

掃除などは主婦の仕事かもしれませんよ。

ですが。奴隷じゃあるまいし、他の人が散らかしたものまで片づける義務はありません。

 

 家だって職場と同じ

職場で仕事をするときの事を考えてください。
次の行程の人が仕事をしやすいような状態にするのが当然でしょう?

 

わかりやすい企画書を作って取引先に持っていく。

要点をまとめた書類を作って上司にハンコをもらいに行く。

次の工程の人がいちいち確認に来ないでいいように、見やすい原稿を作る。

 

それができない人は「気遣いができない」「仕事ができない」と叱責されるわけです。

 

職場ではそういう気を遣っているのに……。

家はお母さんが掃除してくれるから、メチャクチャグチャグチャにしていいんですか?

お母さんが掃除をしやすいように、ゴミは捨てる、物はしまうってことをしなくていいんでしょうか?

 

誰でもわかりやすい収納にする、使いやすい導線を考えるなどのルールや工夫は必要です。

それは、主婦の仕事かもしれません。

 

うちの場合、夫、長女、私にはそれぞれの個室、次女には「お道具箱」があります。

自分のものは自分の部屋に置き、自分で管理するように言ってあります。

各自のスペースがグチャグチャでも、基本的に放置。
(たまに耐えられなくなって整理するけど)

 

私の部屋と、リビング・和室・キッチンなどの共用スペースは、主婦である私の管理です。

私の管理下にあるので、そこそこすっきりさせています。

そうするとね、各人のスペースからあふれたものが、共用スペースや私の部屋を侵食し始めるのです。

スッキリしてるから居心地がいいし、「まだ空きスペースがあるじゃん!」って感じでね。

 

ルールを守れないなら捨てる!

これは、本当にイライラします。
共用スペースだけでなく、私の部屋にまで侵食してきた日には怒り爆発です。

 

なんで、私が一生懸命断捨離してきれいにしたスペースを。

やめろと言っているのに、欲望の赴くまま買い物をする人間が、平気で散らかすのか、と。

 

なので。
共用スペースに一時的に物を持ち込むのはOKだけれど、置きっぱなしにしたものは捨てる事にしました。

もちろん、何度か「自分のところに片付けなさい」と注意はしますよ。

それでも置きっぱなしのものは、容赦なく処分します。

そもそも、自分で管理しきれないものは、持つべきではないのです。

 

今のところ、最後通牒で片づけられているので、本当に捨てたものはほとんどありませんけどね。

 

片付けられない人は誰かの時間や人生を奪っている

本当は、言われなくても自分のものは自分で管理してほしい。

他の人が散らかしたものを片づけるほど空しい時間はないし、イライラガミガミ怒りたくありません。

主婦に限らず、その家の掃除片付けを担当している人は、みんなそう思っているのではないでしょうか。

 

「主婦はお金を稼いでいないんだから、それぐらいやるべき」
そう思う人もいるかもしれません。

 

が、その片付けに費やしている時間で、お母さんはパートに出られたかもしれない。

さっと掃除できる家なら、気軽に友達を招いて楽しい時間を過ごせたかもしれない。

子供も堂々とお友達を呼んで、ゆかいに遊べたかもしれない。

「お前の家、全然呼んでくれないのな」なんて悪口も言われずに済んだかもしれない。

 

たとえ家族でも、お母さん(または、片付け担当の人)の大事な時間や人生を奪っていいはずがない。

自分は他人の時間を奪っておいて、「勝手に捨てた!」と怒るのは、筋違いなのです。

 

というわけで。
片付け担当の人は、自分の大事な時間を、他人の片付けに費やす必要はないのです。

そんなムダな時間を過ごすくらいなら、「捨てるよ」と宣言して処分してしまいましょう。

ちゃんと、自分のものを自分で管理できない人が悪いのです。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です