足の治療中でみんなと同じように動けない次女。幼稚園ではいじめられていないのか?

こんにちは。ぴよちゃんです。

昨日は、長女の宿題問題について書きました。
小3長女が宿題を提出しない。なぜ?と話し合ってわかったこと 

今日は次女について。
次女は何度も書いていますが、先天性股関節脱臼の手術をして、ただいま治療装具を着けています。
次女の受けた手術 ソルター骨切り 

「治療装具」と書いても、どんな物かわかりませんよね。
実物の写真を載せたいところなのですが……。
色柄も選べる完全オーダーメイド「世界に一つだけの装具」なので、身バレしちゃうんでね。
装具除去してからアップしようかな、と思っています。
とにかく、ごつくて目立ってガチャガチャ音立てて、動きづらい物です。

退院してだいぶ歩けるようになったので、装具をつけたまま幼稚園にも復帰しました。
復帰に関して、いちばん心配していたのが、

いじめられないか

ということでした。

次女はもともと恥ずかしがりで、自分から人の輪に入れるタイプではありません。
家ではすぐキレますが、お友達には言い返せず内にこもってしまいます。
典型的な内弁慶ですな。

もともとがそんな性格なのに、年度途中からクラスに入ることになり、さらには目立つ装具。
みんなのようにきびきび動けないし、できない遊びもたくさんあります。

他の子たちにからかわれないか。
嫌なことを言われて、ガマンをしてしまうのではないか。
できないことがたくさんあって、フラストレーションがたまらないか。

とても心配していました。

ですが、意外なことに杞憂におわりました。

 

先生がちゃんとみんなに話をしてくれていた

入院でいない間から、折に触れて先生が
「次女ちゃんは足の手術をして入院しているんだよ」
「次女ちゃん、足に『装具』って言うのをつけて動きにくいから、助けてあげてね」
などと、みんなにお話をしてくれていたようです。

そのおかけで、みんな装具についての理解があり、からかわれることはなかったみたい。
逆に
「おおー、これが『装具』かあ!」
と、感心されるんだとか(笑)

あと、先生が
「次女ちゃんは、2か月半も一人で病院にお泊りしていた」
と話してくれたのも大きいようです。

「ママがいないのに一人でお泊りできるなんてすごい!!」
と、ちょっと一目置かれたようで、いじめなどにはつながらなかったみたいです。

いろいろ気を遣っていただいて、先生には感謝感謝です。

 

年長というタイミングもよかった

年長は最高学年。入ってきたばかりの年少さんのお世話をまかされます。
お世話が板についてきたころに、ひょいと戻ってきた次女。

「弱い子は守ってあげなきゃ」
そんな意識がとくに女の子の間で強く、すごく気を遣ってくれたり、手助けしてくれたりしています。
私にまで「次女ちゃんのママ、次女ちゃん大丈夫?」と声をかけてくれます。

これが年中以下だったり、逆に小学生以上だったりすると、また状況が違ったのかな。
クラスの子たちのやさしさに助けられています。

そんなわけで、次女は 毎日嫌がることなくたのしく幼稚園に通っています。
しかし、明日から午前保育……。
夏休みが怖いですな。

【追記】
股関節脱臼に関するサイトを作りました。
次女の治療を通して経験したこと、困ったこと、その解決法などをまとめました。
ぜひ、ごらんください。
股関節脱臼.com

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • ぴよちゃん、こんばんわ。むすめちゃん、楽しく幼稚園に通われているようで、よかったですね!!親は、やっぱり心配しますよね。しっかりされた先生や、周りも、気遣いできる優しい子たちみたいだし、きっと、楽しく通われているだろうなって、読んでいて思いました。最近、自殺した生徒さんとかのニュースを見ると、胸が痛みます。亡くなった生徒さんも、相当辛い思いをしたと思いますけど、ご両親も、ものすごく辛いだろうなって。
    「楽しく幼稚園や、学校が通ってほしい」親としては、1番の願いです。。

  • のぶえさん、コメントありがとうございます。
    ほんとうに、先生やまわりのお友達のおかげで、たのしく幼稚園に通えてよかったです。
    はやく装具を除去できて、みんなと同じように動けるようになるといいなあ。
    今、ニュースになっている中学生は、相当つらい目に遭っていたようですね。
    担任の先生が叩かれていますが、中学生ともなるとなかなか対応が難しい点もあったのかな、とも思います。ご両親もどれだけショックを受けたことか。
    こんな結果になる前に、なんとかできたらよかったのですが……。
    つい勉強やスポーツのできに目がいきがちですが、元気に楽しく通園通学できるのが一番ですよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です