安保法案ってどうなの? 反対の人も賛成の人も、どういう将来が見えてるの?

こんにちは。ぴよちゃんです。

いやー。昨日から、安保法案の件で大騒ぎですな。
テレビ、新聞、ネットで「民意」がまったく違ってるのが、すごく変ですね。

まあ、それはさておき。
「お前は賛成なのか、反対なのか」と問われたら。

正直全然わかりません。

むしろ、賛成とか反対とか声高に言っている人に教えてもらいたい。

なんでその意見になったの?
将来のどういうビジョンが見えて、その意見になったの?
私、自分が日本の将来に対して絶望的に盲目なんじゃないか、と不安になるんですけど。

 

何を選択したらどうなるのか

もちろん、国民投票があって、旗幟鮮明にしなければならないというなら、どちらかを選びますよ。
でもさあ。どちらを選ぶにしても、将来の世界の動きでどう転ぶかわからないじゃないですか。

1.安保法案が通った場合
いい将来……他国に攻められたとき、同盟国が助太刀してくれたおかげで日本は滅びなかった。
悪い将来……アメリカとどこかの戦争に巻き込まれて、日本は滅びた。

2.安保法案が通らなかった場合
いい将来……アメリカが起こした戦争に巻き込まれず、日本は滅びなかった。
悪い将来……アメリカを助けなかったツケが回って、有事に助けてもらえず日本は滅びた。

もしかしたら、将来米中がこっそり仲良くなって、「日本ウザイからつぶしちゃおうぜ」ってことになって、わざと戦争起こして日本を巻き込んで、ってこともあるかもしれないし。

安保法案のおかげで、
「軽い気持ちで日本にちょっかいかけたら、第三次世界大戦になっちゃう。やめた、やめた」
って、抑止力になるかもしれないし。

そのあたり、みんなどういう風に判断しているんだろう。
自分の知らない考え方があったら聞いてみたいです。

 

私の場合の大前提

報道を見るに……。マスコミさんはこういう図式を作りたいみたいですね。

「安保法案賛成」→好戦的
「安保法案反対」→平和主義

うーん、でも。
賛成の人でも「戦争したい」っていう人はほとんどいないでしょうよ。

私の場合は

1.戦争は絶対にしたくない
2.他国の支配は絶対に受けたくない

この二つが大前提ですね。

A.「戦争は絶対にしたくない」について。

まずは、政治家やら外務省のお役人さんやらが、上手に各国と駆け引きして、戦争を起こさないよう努力してもらうことですね。
日本だけでなく、世界的に戦争が起こらないよう、各国で上手にやってほしい。
無責任な言い方だけど、素人には何もできないからね。

はっきり言って、民主党政権の時は、ここがダメダメだった。
素人目にも、ちゃんとした外交ができていなかった。
だから、民主党は問題外。
あのまま民主政権だったら、戦争起こるか他国に侵略されてたかもしれない、と思う。

B.努力の甲斐なく、戦争が起こってしまったら。

今回の安保法案のポイントはここですよね。
不幸にも戦争が起こってしまったら、 日本のとるべき道は二つ。

 イ.戦争に参加する
ロ.無抵抗で他国に屈する

どっちもイヤですね。
戦争に参加すれば、たくさんの人が死にます。
第二次世界大戦の悲劇再びです。

じゃあ、無抵抗で他国の軍門に下ればいいのか、といえばそうでもない。
日本を狙ってるっぽい国々の現状を見ていると……。
その傘下になった場合、今より幸せな生活になるとは考えられないですもん。

それこそ、男は徴兵やら強制労働。
女は他民族の男と無理やり結婚させられて、子供を産まされるかもしれない。
少なくとも、今より自由は制限されるし、ネットで好きなこと書いたり、デモしたりなんてできない。
一気にたくさんの人が死ぬということはなくても、真綿で首を絞められるような生き地獄が待ってるでしょう。

 

結局、私はどうしたらいいかわからないの

日本にとって一番いいのは、

・他国に守ってもらって、日本国民の血は流さない
・金も出さない
・土地も提供しない

これが一番に決まってます。
でも、虫が良すぎですわな。

今までは
「日本に軍事力持たせたらやばくない?」
っていう意識が世界にあって、日本は骨抜きにされてきた。
骨抜きにする代わりに、アメリカが守ってあげるからねっていうことで今までやってきたわけです。

でも、戦後 70年たって、
「日本はもう、軍事力持たせてもメチャクチャなことやらないよね」
「てか、なんでこんな先進国を、他の国が守らなきゃいけない訳?」
「日本だけ安全な所にいて、いい暮らししてずるくない?」
って意識を世界でもたれるようになってきたんでしょうね。

で、今回のあの安保法案が出てきた、ということなんでしょう。

これに対して、日本がとれる道は3つかな。

・今まで以上の莫大な金額を、アメリカなどに差し出す
・自力で強大な軍事力を持つ
・ギブ&テイクで他国と助け合う←安保法案

将来、世界がどうなるかわからない以上、どうすればいいのか、私にはよくわからないです。
なんとなくですが。

1.どうとでも動けるような状態にしておいて
2.有事に適切な判断ができるリーダーを選び続ける

これしかないなあ、と自分は思います。

やー。本当にわからない。
いろいろなビジョンが見えている方には、ぜひともこの件について解説してもらいたいです。
ほんと、自分が盲目なんじゃないか、大切なことが見えてないんじゃないかと
不安になるからさ。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です