台風の後には窓ふきをしよう

こんにちは。ぴよちゃんです。

台風一過で、今日は気持ちがいい天気ですね。
湿度もそれほど高くなくて、暑くても過ごしやすいです。

うちはベランダの奥行がそれほどないので、台風が来ると窓がけっこう汚れます。
せっかくの天気なのに、窓が汚いと気分が台無し。

次女も元気になって、私も昨夜はぐっすり眠れ、体が軽い。
これは、窓ふきをするしかないでしょう。

今回は、この間共用廊下側の窓を洗うのに使った ペットボトル用加圧スプレーと、マイクロファイバーぞうきん(濡れたのと乾いたの)2枚の布陣でのぞみました。
マンションのはずせない網戸。掃除の仕方を研究中です

まず、ベランダ側の網戸。
またこの間と同じように アミライトを吹きかけて5分ほど待ち、加圧スプレーで洗い流しました。

でもちょっと失敗。
この間は腰高窓だったし、網戸がピンと張っていたので、とてもうまくいきましたが、ベランダ側は掃き出し窓で大きく、しかも網戸がゆるゆる(張り替えろって?)
加圧スプレーでは少しずつしか水がかけられず、まどろっこしかったです。
ベランダ側は、じょうろかホースでジャバジャバ水をかけちゃった方がきれいになるのが早いですね。

それから、窓拭きもしました。
加圧スプレーで水をかけてから、濡れたマイクロファイバーぞうきんで汚れを落とし、乾いたマイクロファイバーで仕上げ拭き。
こちらは、文句なしにきれいになりました。

最後に、加圧スプレーでレールのゴミを流しておしまい。
ピンポイントでジェットスプレーを出せるので、レール掃除には加圧スプレー、オススメです。

空気もキラキラ、窓もピカピカで気持ちがいいですね。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です