クレームを入れる前にちょっと待った!! それは相手が悪いのではなく、自分の内面の問題ではないの?

こんにちは。ぴよちゃんです。

ちょっと前に、大島美幸さんが出産シーンをテレビで放送したことが話題になりましたね。
(私は見てないけど……)

中でも「炎上している」なんて取り上げられたのが、

「子どもを産めない女性に対する配慮がない」 

という意見。
これ、「子どもを産めない女性」自身が言っているのか、第三者が勝手に「配慮」しているのかで違ってきますが……。
私からすると「何言ってんの??」って感じでした。

そんな「配慮」がまかり通るなら、私が
「うちの子は足の治療中で出かけられないから、テレビでレジャー特集しないでくれる?」
って言えば、そういう番組がなくなるんですかね?
「はぁ? 何言ってんの!? 嫌なら見なければいいじゃん」と思いませんか?

そもそも、テレビや他人様のブログ見て「自慢されてる。配慮が足りない」なんて思いませんしね。

いろいろな場面で、とくに子どものいる家庭は「配慮」を求められます。

・休日は朝寝したいから、静かにして
・病気や夜勤明けで寝てる人がいるから、昼間も大きな声を出さないで
・幼稚園に送った後、ママたちが立ち話をしているのがうるさい

実際、うちのマンションの理事会あてに来たクレームです。
一見、もっともらしく聞こえますが、よくよく考えると、これって相手が悪いんでしょうかね?
子供がいる家は確かにうるさいですよ。
でも、「うるさい」と文句を言いやすいから言ってるだけなのでは?

「休日は朝寝したいから、静かにして」

いやいや。休日だからって、ダラダラ朝寝してる方が悪いでしょう。
子供はいつも通り朝早く起きて、勤勉に活動しているのです。
なぜ、いぎたなくダラダラ寝ている人に配慮しなくてはならないの?
休日前だからって、前の晩に夜更かししませんでしたか?

「病気や夜勤明けで寝てる人がいるから、昼間も大きな声を出さないで」

一見もっともですが、イレギュラーは自分の方なのです。
よって、他人の生活を制限するのではなく、自分の方が安眠対策を立てるべきなのです。

「幼稚園に送った後、ママたちが立ち話をしているのがうるさい」

これって、本当にママたちがマナー違反していますか?
自分が一人でいるときに、ママたちが楽しそうに集団で話しているから、孤独感を刺激されているだけなのでは?
だいたい、自分も友達や同僚と一緒にいるとき、平気で楽しく立ち話してませんか?

ちなみに、「病気や夜勤で寝てる人がいるから……」というクレーム。
じつは、これは「ついでの配慮」だったんです。
投書したのは定年後の年配の夫婦で、

「小学校下校後から夕飯時まで、子供が公園で遊ぶ声がうるさい。
うちは公園に面した家だから、声が響いてつらい。
老後を静かに暮らしたいと思って買ったマンションなのだから、静かにしてくれ。
うちだけでなく、病気や夜勤明けで寝ている人もいるはずだ。
これは、老人のわがままな意見でしょうか?」

という投書だったのですね。

そうですね。老人のわがままな意見だと思います。
静かに暮らしたいなら、公園に面した家なんて買っちゃダメでしょう。
ちょっと想像すれば、公園に子どもの声が響くことくらいわかりますもん。
早朝や真夜中に騒いでいるわけでなく、しかも場所は公園です。
クレームした相手はまったく悪くなく、自分自身の問題ですよね。

冒頭に書いた大島さんの出産シーン。
実際「子どもを産めない女性」がクレームしているのだとしたら……。
それは、大島さんに配慮が足りないのではなく、その女性自身が自分で折り合いをつけるべき「内面の問題」なのだと思います。

私自身、他の幼稚園のママたちが集団でいるところに出くわしたり、電車で「マナーの悪い人」を見かけたりして、モヤモヤした感情を抱くことはたくさんあります。
でも、そこで「マナーが悪い」と相手に一方的に敵意を抱くのではなく……。

「もしかしたら、自分の内面に問題があるのではないか?」

と考えるように気を付けています。
まあ、それでもイライラしちゃうことはあるけどね。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です