実家に帰省しました

こんにちは。ぴよちゃんです。

実家に帰省してきました。
関東も暑かったけど、連日38℃のニュースが流れる名古屋はさすがに暑すぎる!

昨日は近所の神社のお祭りに行き、今日は小学生の頃からのお友だちに会ってきました。

子どもたちにも一緒に行くか聞いたら、「行かない」だって。
だんだん、親と一緒に行動しなくなるなあ。

今日会った友人二人のうち、一人は女子高生姉妹のママ。
もう一人も中学生のお兄ちゃんがいます。
特に、女子高生姉妹ママの話は、うちの未来を見るようで興味津々でした。

子育ては、迷いの連続だよね、とみんなでしんみり。

例えば、携帯はいつから持たせるか。
親自信も正解が分からず揺れているところに、子どもから感情的に、時には論理的に文句を言われる。
そうすると、ますます正解が分からなくなって動揺してしまう。

子供の言うことをどこまで聞くか。
親が子供の言いなりになるのは違う。
だからと言って、親が子どもに舐められるものかと権威を振りかざしたり、押さえつけになってしまうのもマズイ。

親の考えではベストなことでも、子どもはそうではないかもしれないし。
同じことでも親と子では受け取り方が違う。

自分達の親のことを、子供の頃はすごく大人だと思って見ていたけれど、やっぱりこうやって迷いながら子育てしていたのだろうか…。

うちの長女も、だんだん口が立つようになり、親に論理的な口答えをするようになってきました。

いまでも、どうやってバランスを取ろうか、何がこの子にとってベストなのかと迷うけれど、子どもが大きくなってくると、ますます迷うことが増えるんだろうな。

その時のために、とりあえず私も体力つけてメンタル鍛えておかないとな。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です