郡上八幡 町中写真集

こんにちは。ぴよちゃんです。

郡上八幡で写真を撮ってきたので、貼っていきます。
コンパクトで、きれいで趣のある町なんです。

まず、上の写真は「職人町」
名前の通り、職人さんが住んでいたんでしょうね。
P8070166_R
別アングルで。
きれいな水が流れています。
「御用用水」といって、防火目的に作られた側溝なのだとか。
通りに面した家の軒下には、消火用バケツがぶら下がっています。
火事の時は、この用水からザバーっと水を汲んでぶっかけるんですね。

P8070164_R
郡上踊り期間中なので、あちこちのおうちに提灯が掲げられています。
すだれといい、風情がありますね。
提灯の紋は、郡上藩青山家の葉菊紋。
P8070167_R
湧き水で冷やした野菜。見た目も涼しげ。
こういう「水舟」が、町中のあちこちにあります。
コップや湯呑みが置いてあって、自由に水を飲むことができるんですよ。
P8070168_R
またまた出ました。宗祇水。
P8070169_R
宗祇水のすぐ隣には、小駄良川が流れています。
P8070172_R
P8070171_R
小駄良川は町中で吉田川に合流。
この吉田川では、高さ13メートルの橋の上から、子どもが川に飛び込みます。
いまどき、こんな危険な遊びを許してくれるところって、めったにないですよね。
P8070175_R

P8070176_R
吉田川を越えたところにある、「やなか水の小道」
image
ここでも水が飲めます。

装具をつけた次女と一緒だったので、あまりあちこち歩けませんでしたが……。
美しい水を見ているだけで大満足です。
一日中、水の流れを眺めていても飽きないわ。

私、水の流れを見ているのが大好きなんですよ。
郡上の他には、上高地の梓川とか、徳島の鳴門の渦が好きですね。

郡上八幡は、東京や京都ほど有名な観光地ではありません。
でも、風情があって静かで、とってもいい町です。

郡上踊りの期間中はエキサイティングだしね。
今日13日から16日までは、徹夜踊りです。一晩中踊ります。
私も一度だけ、徹夜踊りに行ったことがありますが、最後の方はもうトランス状態(笑)
楽しいですよ。体力のあるうちに、ぜひ徹夜踊りに行ってみてくださいね。

郡上八幡の記事

ひるがの高原の後は、郡上八幡に宿泊。水の美しい古い町並みは私の第二の故郷

「郡上八幡ホテル積翠園」はジジババと孫と私、3代で泊まるのにぴったりでした。

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です