子どものスカート作りました! ハンドメイド苦手なズボラ主婦だけど頑張ったよ

こんにちは。ぴよちゃんです。
PA140032_R

次女のスカートを作りました。

治療装具をしているので、市販のものがはけません

先天性股関節脱臼治療中の次女。
 →次女の受けた手術 ソルター骨切り
 →足の治療中でみんなと同じように動けない次女。幼稚園ではいじめられていないのか?

でかくてごつい装具を足につけています。

いつも足を開いた状態になっているので、市販のズボンやスカートははけません。
というわけで、夏も失敗しつつスカートを作りました。
 →ぶきっちょなズボラが上手にお裁縫をする方法

最近かなり涼しくなり、夏素材のスカートでは寒々しくなってきました。
今日習い事いくのに、はいてくモノないじゃん!!

慌てて、午前中スカートを縫いました。

リバーシブルのかわいいデニム

布だけは、昨日の代休に次女と一緒に買いに行きました。

次女に選ばせると、ヒョウ柄や派手な柄物ばかり選びます。
子どものトップスって、だいたい柄がついていますよね。
スカートも柄物だと、「柄&柄」のトンチキスタイルになってしまいます。

なので、「今回は無地の布しか買わないよ!!」と言ってあったのですが……。
かわいい布を発見してしまった。

リバーシブルのデニム生地があるんですね!

3種類買ってきましたよ。

リバーシブルのスカート完成!!

本当は、裾を折り返して柄をちらみせしようと思ってたんです。
が、次女が「絶対、すそにレースつけてね!」というので、断念。

こんな感じになりました。
PA140034_R

ウエスト部分を折り返して柄を見せました。
まあ、上にTシャツ着たら見えないんだけどね。

せっかくのリバーシブル生地。
スカートもリバーシブルにしないともったいないな、と思いこうしました。

PA140033_R
よくみないとわかりませんが、スカートにレースを縫い付けた縫い目を、さらにほかのレースで隠しています。
このままだとレースがぴらぴらしちゃうので、ちょっと手を加えなければ。

ズボラなりによく頑張ったと自画自賛しております。

【追記】
股関節脱臼に関するサイトを作りました。
次女の治療を通して経験したこと、困ったこと、その解決法などをまとめました。
ぜひ、ごらんください。
 →股関節脱臼.com

参加しています↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_22

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • わぁ〜すごい上手!!とっても可愛いスカートが出来ましたね♡♡リバーシブルだと、2種類の柄が、楽しめていいですね✨✨縫い物が苦手なので、洋服が作れるって、羨ましいです。下のレースも、オシャレですね。娘さん、きっと、喜んでくれますね♡♡

  • ありがとうございます!
    じつは、翌日に作った2枚目は失敗しました(泣)
    同じ型のゴムスカートなのに、なぜ失敗したのかナゾです。
    私もあまり裁縫は得意ではなくて、簡単なのしか作れないです。
    何でも上手に作れる人がうらやましい!
    ハンドメイドが上手だったら、姉妹だからお揃いの服作っただろうな、と思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です