なぜ、この主婦集団は意思決定がはやいのか

こんにちは。ぴよちゃんです。
グループ

謝恩会の練習が始まりました

もうあと5か月で、幼稚園児の次女も卒園。
うちの幼稚園は、卒園式のあと謝恩会が行われます。

謝恩会では先生と保護者が余興の出し物をします。
長女の時は、サザエさんのお面をかぶってダンスをしました。

今年も、いくつかのグループに分かれ、話し合いをしています。

うちのグループは、ダンスをする予定。
ほぼ全員、下に弟妹がいない人ばかりなので……。

「もう幼稚園には来ないから、恥はかき捨てよ~!!」

伝説に残るダンスをしよう、と一致団結しています(笑)

主婦の集まりは物事が決まらないことが多い

会社でもママ友でも遊びの集まりでも。
人がたくさん集まると、なかなか物事が決まらないことがあります。

いつも幹事をやらず、文句や要望だけは一人前、という人も。
ひっかきまわされて雰囲気は悪くなるし、幹事はイライラしたり疲れ果ててしまいます。

主婦の集まりだと、みんなが意見を言わず、物事が決まらないことも多いですね。

でも、うちのグループはやたらと意思決定がはやい

もう、衣装も注文済みだし、ダンスの振り付けも決まっています。
音楽も、誰が音源を持ってきて誰が編集するか、あっという間に決まりました。
あとは、各自が振り付けを覚えて、構成を考えるだけです。

なぜ、「主婦の集団なのに」こんなに意思決定がはやいのでしょうか。

なぜうちのグループは意思決定がはやいのか

じつは、うちのグループ、ほとんどが「リーダーシップ経験者」なんですね。

みんな幼稚園の役員や、委員のリーダーをしたことのある人ばかり。
幼稚園でやってなくても、子供会やサッカーチームの世話役をしていたり。

やはり、リーダー経験者が集まると、物事が早く進みます
みんな、自分がどう動けば物事が迅速に進むかわかっているんですね。

そもそも「主婦だから優柔不断」と決めつけるのは間違い。
みんな、かつては社会で働いていた人ばかりです。

さらに、子ども関連で委員長や幹事を任されることも多い。
なので主婦って、意外とリーダー経験を積むことができるのです。

でも、逆に「私、なにもできないから」と逃げる人が多いのも主婦集団。
逃げ腰の人ばかりのグループは、リーダーを決めるにも時間がかかっていましたね。

主婦でもリーダーはやった方がいい

主婦の立場だと、リーダーをやらずに逃げ回ることも可能です。
でも、やはりみんな一度はリーダーをやってみた方がいい

もちろん、ひっかきまわす人や約束を守らない人に振り回されることもありますよ。

でも、それを我慢してみんながリーダー経験を積めば。
今回のうちのグループのように、物事がスムーズに決まるようになるのです。

いやほんと、他人任せの人がいないグループでよかったわ。
私、実は今回も副リーダーなのですが、楽させてもらってます♪

参加しています↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_22

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

1 個のコメント

  • のぶえさん、コメントありがとうございます!
    プリキュアもAKBもかわいいですね♪
    そういえば、AKBの写真はUPしてらっしゃいましたね!
    ほんと、最後だと思うとはっちゃけてしまいますね(笑)
    長女の時も、私以外はみんな一番下の子や一人っ子ばかりなので、「恥はかき捨て」状態でした(私はまだ次女がいたのに……)
    でも、やるならとことんやった方が楽しいですね。
    卒園したら、何やったかブログに書きますね~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です