やっていないヤツほど介護を軽く見る。介護職員は大変なんだよ

こんにちは。ぴよちゃんです。
介護

介護って、↑こういうほんわかイメージがあるかもしれませんが。
本当は壮絶な世界ですよ。

介護って大変なのよ!

先日見た、ちきりんさんのツイート。

もうね、ほんとうにその通り。
だからって、もちろん「虐待していい」ってことにはなりませんけどね。
でも、せめてもう少し給料増やしたり、夜勤の人数を増やすなど、ストレスがないように整えないといけないですよ。

次女の入院中、看護師さんから聞いた話

話は老人から子供になりますが。

うちの次女は3月中旬~5月末まで、小児整形の病棟に入院していました。
 →今日から次女が入院します
 →まだ歩けないのに退院決定!? 遠方の病院なのにどうやって帰ればいいの!?

総合病院なので、整形以外にも内科系外科系循環器系、いろいろな病棟があります。(全部小児ね)

他の病棟から整形病棟に異動になった看護師さんが、必ず驚くことがあるんだそうです。
それは……。

常にどこかでナースコールが鳴っている。

重篤な症状が出て、ナースコールしているのではないのです。
その逆。
元気だからこそ、ビービーならしちゃうの。

整形病棟なので、子供たちは動けないけれど、超元気なのです。
しかも、子供なので退屈しちゃうし寂しいし……。

なので、どうでもいい用事を作って、やたらめったらナースコールしてしまう。

痛い。かゆい。
机にある本取って。
鉛筆が落ちちゃった。
テレビつけてくださーい。
床にほこりが落ちてたよ。
おしっこ。
のどかわいた。
あ、間違えて押しちゃった…。←うちの子はこれが多かった(笑)
等々。

要するに、つまらないし寂しいからかまってもらいたいんですね。
ナースじゃないけど、私も同室の子にこき使われたことがありました。

他の病棟の子たちは、ぐったりして元気がないので、全然ナースコールしないんだそうです。

看護師さんは苦笑して話してくれましたが、ほんと大変だと思います。

小児病棟でこれだから、老人施設はもっと大変に決まってる

老人介護施設と小児整形病棟は似ています。

体は動かないけれど、頭や感情ははっきりしている人。
逆に恍惚状態でも体は元気な人。
寂しくてかまってもらいたい人。
若者対して尊大な態度を取る人。
自分の思い通りに動けないからイライラしている人。
わがままな人。
高圧的な人。

そういう人たちが、かまってほしかったり、痛みをなんとかしてほしかったり、イライラをぶつけたかったりで、昼夜かまわず職員を呼びつける訳です。

さらに、老人は体も大きい。
プライドも羞恥心もある。
なかなか施設のルールにあわせて自分を変えることができない。

子供はまだましです。
体も小さいし、凝り固まったプライドもない。
頭も心も柔軟だから、動けないことにも病院のルールにもすぐ慣れます。

子供は病院の日課にあわせて、昼は起きて活動し、夜は消灯時間に就寝します。

ところが、老人は違う。
昼にとろとろ眠ってしまい、夜に覚醒して活動する人もいる。
うちの義母も実母もそうでしたね。完全に昼夜逆転していました。

夜勤の人は少なめだけれど、覚醒している人がいると大変です。
拘束すると、うるさく言う親族がいるしね。

加えて、看護師さんと介護士さんでは、お給料が全然ちがう。
たくさんのお給料がもらえるのなら、まだイヤなこともガマンできるかもしれません。
でも、薄給でしかも理不尽な仕事、汚物処理の仕事もしなければならないなんて、正直やっていられませんよ。

うちの義母も介護施設にお世話になりました

うちの義母は一人暮らししていました。
メイン介護者は夫。
昼と夜に何度かヘルパーさんに入ってもらいました。

でも、だんだんそれだと立ちゆかなくなってきて……。
夜中の2時3時に転倒し、「たすけて!」と電話がかかってくることも何度かありました。
年に一度は救急搬送もあったし……。

子供も小さいし、次女の治療もあったため、同居はしませんでした。
冷たい、と思われるかもしれませんが、夫婦で「無理だ」と判断しました。
同居してたら、全員が不幸になっていたと思います。

介護付き有料老人ホームに入居したこともありましたが、うまくいきませんでしたね。
本当か妄想なのかわかりませんが、「男性職員にセクハラされた」と騒ぎになったこともありました。

そう、義母の「セクハラ事件」のように、介護職はあらぬ嫌疑をかけられることもあるのです。
認知症の場合は「お金を盗まれた」と騒ぐパターンもよくありますね。

ちょっと前にニュースになった川崎の介護施設では、本当にお金を盗んだ職員がいましたが。
濡れ衣の場合がほとんどではないでしょうか。

一生懸命働いているのに、この仕打ち。
老人本人だけでなく、家族から責められることもある。
加えて低い給料。
介護される人の人権ばかりが重視されて、介護する人の人権や人生は無視。
やってられませんって。

メイン介護者の夫の感想

川崎の老人ホームの事件が発覚したとき。
メインで義母を介護してきた夫は言っていましたね。

「虐待していいとは言わないけど、老人側に問題があることも多いんだよなあ」

義母が、夫やヘルパーさんに対して怒ったり文句を言うことが多々あったようで。
夫は介護職の人にすごく同情しているようです。

義母は、私に対してはそういうことはなかったんですけどね。
気を許せる間柄だったり、「お金を払っている」という意識があると、そういう態度が出てしまうのかも。

そんなわけで、介護職の待遇については、看護師さん並みに良くしてほしいな、と思います。
介護する方の人権を、ちゃんと考えてあげてね。

参加しています↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_22

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です