片付け熱は伝染する。家族が片付けてくれなくても気長に待とう

こんにちは。ぴよちゃんです。
掃除
いやー、言い続けた甲斐があった。

買い物好き&捨てられない夫

昨日はブログをサボってしまいました。
夫がクローゼットの整理整頓をしたいと言い出したので、手伝っていたら時間がなくなってしまったのです。
昼間~夕方は、幼稚園の発表会の予行と習い事の送迎もあったしね。

うちの夫は買い物好き。
いろいろなことに興味を持ち、趣味も多いのはいいのですが……。
新しい趣味ができるたびに、新たな持ち物をどんどん買ってくるのです。

加えて夫は物に対してウェットな感情を持っています。

「捨てろ捨てろ言うなんて、物がかわいそうじゃないか」
「これは○○に行ったときの思い出の品だから捨てられない」

汚部屋の住人が言うテンプレそのものですね(笑)

しかし。
私が昔気に入っていたバッグを処分したり、せっせとワックスかけたりしたのを見たからか。
 →大掃除の季節ですね。楽にワックスをかけるにはこれを使え!

昨日、家に帰ってくるなり、
「今からクローゼットの整理をする」
と言い出しました。

これは、気が変わらないうちに手伝ってキレイにするしかないでしょ!!
そんなわけで、昨日は夫の部屋の断捨離をしていたのです。

いろいろテキトーに突っ込まれていました

私もテキトー主婦ですが(笑)
その私が驚くほど、クローゼットの中はテキトーに物が突っ込まれていました。
K-POPアイドルのラベルが貼られた栄養ドリンクの瓶とか。

自分でも
「なんでこんな物とっておいたんだ?」
と首をひねっていました。

とりあえず中身を出し、ハンガーを掛けるバーの位置を変え、使いづらい棚板一枚は処分することに。

ぜったいに使いそうもない物はゴミ袋に。
服や本、CD、書類などがあちこちに散らばっていたので、同じカテゴリーの物は同じ場所に置くようにしました。

けっこう遅い時間だったので、とりあえずはここで終了。

また片付け祭りをします!

入っていた本やCDはまとめただけ。
今度、休みの日にとっておく物と処分するものを分別するそうです。

大量に処分する物がでそうなので、またブックオフオンラインで買い取りに出そうと思います。
重い荷物を持って売りに行かなくても済むので、最近はいつも宅本便で買い取りに出しています。

ブックオフオンライン

なにかと物入りの年末年始なので、小金が稼げるとありがたいですな。

こうやって掃除熱が伝染して、家がキレイになるのは嬉しいものです。

「クローゼットをキレイにしたい」
そんなふうに思い切ってくれた夫に感謝!!

参加しています↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_22

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です