【大掃除】網戸の張り替えと廊下のワックスがけ

こんにちは。ぴよちゃんです。
1_R
いやー。今日は頑張りました!!
網戸の張り替えと廊下のワックスがけをしましたよ。

網戸はこのときから放置してたやつ。
 →網戸の張り替え、頑張りました!!

ワックスはこのときから放置してたやつです。
 →大掃除の季節ですね。楽にワックスをかけるにはこれを使え!

さっさとやれ! って感じですが。
でも、年内に放置していたものを片付けることができて良かったです。

またまた網戸の張り方

今回は2度目なので前回よりは上手にできるかと思いきや。
意外と苦戦しました。

前回より幅広で、網がギリギリ。
何回かやり直してようやく張ることができました。

ではでは。また網戸の張り方を。
前回の記事にも詳しく書いてあるので、あわせてご覧くださいませ。
 →網戸の張り替え、頑張りました!!

まずは、古い網をはずします。
押さえのゴムの切れ目を探し、そこからピーっとゴムを外します。
BlogPaint
ピーッ。
3_R
外れました。
4_R
ここで、ゴムが入っていた溝のお掃除を。
ゴミがたまっていると新しいゴムが入らないので、キレイにしましょう。

ふいたところが乾いたら、網を張っていきます。
今回はマスキングテープで仮どめしました。
9_R
ゴムを一辺の両端に仮にはめ込みます。
BlogPaint
角からスタート。
右利きの人は右回りでやっていくといいそうです。
BlogPaint
ローラーでころころ押し込んでいきます。
8_R
最初は力ずくでぐいぐい入れていたのですが、あまり力を入れずにやった方がうまくいきました。
入りにくいところは、小刻みにローラーを動かして入れていくと上手にできます。

ぐるりと一周ゴムを入れたら、たるみがないことを確認。
そして、余った網を切っていきます。
10_R
こまめにカッターの刃を折って切れ味を良くするとうまく切れます。
11_R
完成!!

下に敷いたカーペットも処分

うちはベランダが狭くて作業できないので、家の中で張り替えをしました。
下に敷いたのは、処分予定のカーペット。
次女の装具が取れたので、和室から撤去しました。
 →スッキリ生活はしたいけれど、その時必要なものは割り切って買うしかない

カーペットは、粗大ゴミの料金を節約するために、小さく切って普通ゴミで処分。
うちのフィットカットカーブというハサミで、スムーズに切ることができました。
このハサミ、安いのにすごく優秀です。
段ボールもサクサク切れるしね。

ゴミ出しついでにワックスがけ

廊下にワックスをかけてしまうと逃げ道がなくなります。
なので、玄関にゴミ袋に入れたカーペットやら古い網戸を積み上げ、自分もコートを着込んからワックスかけ。

外に出ざるを得ないので、つい後回しにしがちなゴミ出しもすぐにやってしまいました。

今日はよく働いたぞ!!

参加しています↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_22

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です