クリスマスツリーはなくてもいいじゃない。わが家のクリスマスコーナーはこんなかんじ

こんにちは。ぴよちゃんです。
PC110034_R
12月もなかば。
もうすぐクリスマスですね。

クリスマスの飾りつけなどはしていますか?

クリスマスツリーはないといけないの?

先日、お友達と話していたときに、クリスマスツリーの話になりました。

「うち、クリスマスツリーないんだよね」

と言ったら、ものすごくビックリされました。
ビックリされたことに、こっちがビックリです。

私にとってはクリスマスツリーは「あってもなくてもいいもの」なのですが……。
世間的には「ぜったいあるべきもの」なんでしょうか。
たしかに、大きいツリーを飾ると、おうちが華やかになってステキですけどね。

「あんなに広いリビングなのに、どうして飾らないの?」
と言われました。

いやいやいや。
うちのリビングダイニングは10畳しかないから、けして広くない。
むしろ、ツリーなどを置かないからこそ広く見えるのだと思います。

でも、クリスマスコーナーはあるよ

でかいツリーはありませんが、ちょっとしたクリスマスコーナーはあります。
PC110034_R
サイドボードの上に、こんな風に。
おしゃれでもなんでもありませんが、クリスマスチックな雰囲気は流れております。

一番左のは、長女のアドベントカレンダー。
PC110035_R
レゴが入っています。
どうしてもこれがほしいということで、サンタさんがプレゼントを先に持ってきてくれました。

うちはレゴシティですが、レゴフレンズのもあります。

PC110036_R
こんな感じの小物が毎日出てきて、けっこう楽しい。
大人でもわくわくします。

そして、真ん中は3coinsでだいぶ昔に買った木製のツリー。
PC110037_R
かわいくて丈夫です。

大きいツリーは、はっぱが抜けたりほこりがたまりがち。
このミニツリーなら、丈夫だし場所もとらないし、ほこりもさっと拭けます。
ズボラにはこれで十分。

そして一番右。
PC110038_R
次女のアドベントカレンダー。カルディで買ったものです。
扉を開けると、ミニチョコレートが入っています。
毎年、これを買ってるなあ。

このアドベントカレンダーがあると、チョコ食べたさに早起きするので、オススメですよ。
もう売ってないかもしれないけど。

でかいツリーだと、飾っている間も収納しているときも場所をとりますからね。
わが家はこのミニコーナーで十分だな。

参加しています↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_22

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

1 個のコメント

  • このツリー、のぶえさんも買おうと思っていたのですね。
    そうそう。この間3coinsに行ったら、のぶえさんと同じツリーが売っていました。
    かわいくて買おうかと迷ったのですが、夫に断捨離を勧めている手前、ガマンしました(泣)
    3coinsにはガラスのツリーや飾りなど、かわいい物がいっぱいありますね。
    カルディのカレンダーも、298円や398円のお手軽価格で子供が喜ぶので毎年買っています。
    私もこっそり食べちゃいたい誘惑と戦っています(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です