夫婦別姓。私はどちらでも選べたけれど、こんな理由で夫の姓を選びました

こんにちは。ぴよちゃんです。
bsNKJ52_rinaria
私は夫婦は同姓の方がいいけれど。

選べるならどちらでもいいんでね?

夫婦別姓関連のニュースを最近よく見ます。

私個人は、家族は同じ姓のほうがめんどうが少なくていいな、と思っています。
なので、夫婦別姓が選べるようになっても同姓にするだろうな。

そもそも、自分の名前にそんなにこだわりはないんですよね。
前にも似たような記事を書いたけど。
 →私は「○○ちゃんママ」じゃない? 呼び名でアイデンティティは揺らぎますか?

夫の方も、自分の姓(というか家柄的なもの)にはこだわりがありません。
うちはちょっと特殊な事情がありまして。
(ママ友の家もまったく同じ状況だったから、よくあることなのかも)

夫が社会人になってから両親が離婚し、義母は結婚前の姓に戻しました。
母親と一緒に住むことにした夫は、すでに社会人として働いていたので
「今さら変えるのもな」と、そのままの姓に。

それ以前に、夫の家族は母方の祖父母と同居していました。
いわゆる「マスオさん状態」で、子世帯と親世帯の姓が違っていたんですね。

そんなわけで、義母の姓とうちの姓はちがいます。
さらに、うちは子供が娘二人なので、今の姓は一代かぎりの可能性が高いですね。
娘たちが今の姓に愛着をもっていて、「結婚してもぜったい変えない」と思うなら話は別ですが。
(結婚しない可能性もあるか……)

一代かぎりのつもりなので、死後はお墓ではなく合同の慰霊塔に入るつもり。
その方が娘たちもお墓に縛られず自由にできるのではないかな。

こんな感じで、わが家は姓に関してけっこうドライです。

姓を変えてくれた配偶者には感謝しなさい

日本では、96%の夫婦が夫の姓を選んでいるそうです。

私の友達夫婦は、妻の方の姓を選びましたけどね。
旦那さんが自分の姓にこだわりがなかったそうで。

逆に、婚姻届を出すとき、
「あなたが妻側の姓にしてもいいんだよ?」と言ったら大げんかになった、って夫婦も何組かいましたね。
これは夫が甘えすぎだと思います。
「妻の方が名前を変えるのが当然」って考えはずうずうしい。

結婚しても夫側は何も変わらず、まったく苦労も葛藤もないけどさ。
変える方は諸手続も大変だし、慣れるまで違和感がものすごいですからね。
「名前を変えてくださってありがとうございます」と感謝しなさいよ。

うちの夫は結婚するとき、「どっちの姓にする?」とちゃんと聞いてくれました。
私の方の姓にしてもぜんぜん構わないよ、と。
義母も婚前の姓に戻しているくらいだから、
「○○家が断絶してしまう!!」なんて怒る人もいなかったしね。

なぜ私は夫側の姓を選んだのか

私側の姓にしても良かったのですが。
私は夫の姓にしました。

それはなぜか。

自分のもともとの姓があまり好きじゃなかったからです。

響きもよくないし、変なあだなをつけられやすい姓だったのよね。
なので、迷わず夫側の姓にしました。子供にもその方がいい。

私のママ友には「旧姓がいやだった」と言う人がなぜか多く、みんな結婚を機に喜んで姓を変えたそうな(笑)
そういう人にとっては、結婚で姓が変わるのはチャンスでもあるのです。
女性全員が「旧姓のままでいたい」と思っているわけではないのですな。

それともう一つ理由が。

名前の色がいやだった。

旧姓は茶色いんですよね。
今の姓は紫なので好きなのです。
下の名前がピンクなので、「紫とピンク」できれいな色の名前になりました。

これ↑の意味がわかる人は「共感覚」があるかもしれません。

ぶっちゃけ、共感覚で姓を選びました

そう、私、共感覚があるんです。
共感覚ってご存じですか?

共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、synesthesia, synæsthesia)は、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。 英語名 synesthesia は、ギリシア語で共同を意味する接頭辞 syn- と感覚を意味する aesthesis から名づけられた。感性間知覚。(Wikipediaより引用)

私は文字に色を感じるタイプの共感覚。

ちなみに、長女にも共感覚があるらしいです。
以前、共感覚についての知識をあたえず、さらっと
「長女ちゃんの名前、何色?」と聞いてみました。
すると、当然のように「○○色(なんて言ってたか忘れた)」と答えていましたね。

まあそんなわけで。
旧姓より今の姓の方がきれいな色に見える、というのも大きな理由ですね。
そんなことで姓を決めるな、と言われそうですが。
ふだん触れる名前がきれいな色の方がいいじゃないですか(笑)

まあ、文字の色は共感覚がある人でも個人個人で違うので、長女にとってはきれいな色の姓じゃないかもしれませんね。

参加しています↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_22

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です