電話番号のない格安SIMでLINEのアカウントを引き継ぐ方法。

こんにちは。ぴよちゃんです。
きみどり
スマホを新しくしました。
 →スマホを買い換えました。今回は格安スマホ格安SIM。通信費は月々900円です

ほとんど悩むことなく、新しいスマホを使うことができたのですが……。
ただひとつ、LINEの移行だけは苦労しました。

LINEのアカウントを移行する準備

LINEのアカウントを新しいスマホに移行するためには、準備をしなければなりません。

同じLINEアカウントを使うためには、いくつかの準備が必要です。
スマートフォンを機種変更する前に、下記の3点をメモしておきましょう。


① LINEに登録したメールアドレス
② メールアドレスと一緒に登録したパスワード
③ 設定したPINコード

そして、新しいスマホへの移行。
新しいスマホにLINEのアプリを入れ、ログインします。
e1d613ca-s
「新規登録」にしちゃうと、今までのスタンプとか友達とか消えちゃいます。
絶対に「ログイン」のほうで!!

その後は指示に従って「メールアドレス、パスワード、PINコード」を入れていけば、アカウントが引き継がれます。
詳しくは、LINEの公式ページに書いてあります。
 →機種変更をするときにLINEのアカウントを引き継ぐ方法

電話番号がないから!? エラーが出て引き継ぎができない!

簡単にアカウント引き継ぎができるはずなのですが……。
なぜか「正常に処理できませんでした」というエラーが出てしまう。

いそいでfacebookのアカウントとって認証にチャレンジしてもダメ。
(電話番号がない人はfacebook認証を選択できます)

電話認証もできません。
だって私のスマホは「データ通信専用SIM」なので、通話できないんですもの。

じつは、データ通信専用SIMでも080で始まる「電話番号的なもの」は割り当てられているのです。
今回のアカウント引き継ぎの手続きにも、その番号を使いました。
(自分でその番号を入力したのか、自動的に入力されたのかは忘れました)

でも、通話ができないプランなので、電話認証はできないんですよね……。

こうすれば、新規の認証もアカウント移行もできる

困ったな。どうすればいいんだろう。
旧スマホでLINEの「プロフィール設定」を見ていて気がつきました。

「あれ? 私、旧スマホではガラケーの番号で登録してる?」

スマホとガラケー2台持ちの私。
旧スマホでは、ガラケーの番号でアカウント登録してたんですね。

「電話番号的」な080の番号では登録してませんでした。
そりゃ、電話番号がちがっているからエラーもでるわ。

さっそく、新スマホの電話番号欄をガラケーの番号に書きかえて「電話認証」をタップしてみました。

すると、すぐにガラケーに電話がかかってきた!
自動音声で認証番号を言われるので、それをスマホで入力したら……。

無事、アカウントを引き継ぐことができました。

そうだった、そうだった。
旧スマホで新規登録したときも、ガラケーの番号で登録、電話認証したんだった。

データ通信専用SIMでも、LINEに登録できます

今回のアカウント引き継ぎと同じく。
LINEに新規登録するときにもこの手が使えます。

スマホとは別のガラケーの番号でも登録できるのです。
(たぶん、家電の番号でも登録できると思う)

ただ、「1つの電話番号につき1つのアカウント」という決まりがあるので、その点だけ気をつけないといけません。

ガラケーとの2台持ちで、モバゲーとかGREEとかのゲームしてない人は、特にSMS機能つきの電話を買う必要はないかもね。

参加しています↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

banner_22

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です