高知はなにを食べてもおいしすぎる! 年末に高知に旅行に行きました

こんにちは。ぴよちゃんです。

年末、高知→岡山→名古屋と大旅行をしておりました。
いやー。楽しかった♪

高知は食べ物がおいしい!!

一日目は羽田から飛行機に乗り、高知へ。

本当は桂浜に行くだけの予定でした。
でも、この日は日曜日。
有名な「日曜市」に行かねば。

野菜や果物、ひものなどが多く、旅行中の私たちは買えず残念。
せめて、旅行の最終日だったらねえ。

でも、田舎寿司があったので買ってみました。
PC270063_R
ゆず酢をきかせた酢飯の上に、野菜のネタが乗ってます。
こんにゃくの中に酢飯が入っているのも。

これがまあ、本当においしくてね。
すっかりはまってしまい、旅行中に3回も食べましたよ。

一番気に入ったのが、この日曜市で買ったもの。
ゆず酢を使った酢飯の中に、刻んだゆずの皮も入っててさわやかなの。
ネタはしいたけ、ミョウガ、こんにゃく、タケノコ、かぶ、リュウキュウ。

リュウキュウ(緑色のもの)とは「ハスイモ」のことだそうです。
自宅近くのスーパーでハスイモを見かけたことはあるけど……。
どうやって料理するのかわからず、買ったことがなかったのよね。
次に見かけたら買ってみようと思います。

奥に写っているのは土佐あかうしのコロッケ。
ひろめ市場そばのお肉屋さんで買いました。

あとは、「ぬた」っていうのを買ってみました。
PC270081_R
夜、スーパーで買ったお刺身にかけました。
緑のやつね。
ニンニクのような不思議な深いあじわい。

日曜市の後は、桂浜へ。
PC270065_R
波が荒いですね。
波打ち際で遊んでいた子どもたち、何度か大きな波にやられて靴が濡れました。
油断すると、簡単に波にさらわれちゃうので、気をつけて遊びましょう。
PC270073_R
石がきれい。
でも、川や海の石や枝は持って帰っちゃダメですよ。
いろいろ取り憑いている場合があるからね。
BlogPaint
龍馬像は等身大くらいかと思ってたんですが、意外とでかかった。
台座自体がでかい。

 

高知2日目

朝ごはんは「ひろめ市場」で。
市場自体は8時から開いているそうです。
でも、中のお店は数店しか開いていませんでした。

でも、この時間にあいていた「珍味堂」というお店が大当たり。
いろいろな料理の小皿を取っていく方式なのですが、買った物全部がおいしかった。
PC280082_R
また田舎寿司。
PC280083_R
手前が「のれそれ」。奥がイタドリの煮物。
PC280084_R
夫が買っていた何か(サバ?)のお寿司とホッキ貝のサラダ。
鯨の煮物(だったかな?)、サービスの春巻き。

子どもたちはうどんと細巻き寿司を食べていました。
こちらもおいしかったそうな。
香川に近いからか、徳島も高知もうどんがおいしいですね。
(愛媛はまだ行ったことがありません)

2日目はゴーカートで遊べるという「比島交通公園」と「岡崎牧場」に行こうと思っていました。
しかしなんと。年末のためお休みだったのです。がーん。
完全なリサーチ不足。
皆さんも、年末年始の旅行の時はちゃんと調べてから行きましょうね。

じゃあ、今日はやることないじゃん!!
藁にもすがる思いで、高知駅の観光案内所に行ってみたところ、「アクトランド」を紹介してもらいました。

ここには、いろいろな博物館があります(有料)。
でも、博物館に入らなくても、外に無料で遊べるコーナーがあるのです。
PC280098_R
なんか、すごいオブジェ。
PC280099_R
巨大ジャングルジム。
上の方まで上る人は、命綱つけてヘルメットをかぶります。
PC280090_R
長女も低いところまでだけどチャレンジ。
PC280100_R
自転車をこいで回すメリーゴーランド的な物。
回ると音楽が鳴ります。
PC280101_R
走って回してぶら下がる回転ブランコ的なもの。
PC280104_R
人間は乗れないけど、人力観覧車。
写真にはありませんが、ドラム缶で作ったコーヒーカップ的な物もありましたよ。

ぜんぶ「動力が人力」ってとこがいいですね。
電気で動くアトラクションでないのがステキ。
「どうやって動くの?」と構造にも興味がわくし、体力も使うし。

アクトランド、一日中いられるくらい楽しめました!
トイレもあるし、軽食が食べられるお店もあります。
お弁当を持って行って、テーブルで食べるのもOK。

少しはお金を落としていこうと、夫が「絵金派アートギャラリー」に行きました。

夜はまた、ひろめ市場に。私は「やいろ亭」で食べました。
かつおのたたきと青さのりの天ぷら。
PC280111_R
ひときれ食べちゃった後で、あわてて写真を撮りました(汗)
本場のは、分厚く切るんですね。おいしかった。
青さのりの天ぷらは次女に取られました……。

長くなるので、ひとまずここまで!!

続きはこちら

年末の高知→岡山旅行 第二弾

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です