年末の高知→岡山旅行 第二弾

こんにちは。ぴよちゃんです。

高知&岡山旅行の記事が長くなっちゃったので、二つに分割しました。

前記事はこちら。
高知はなにを食べてもおいしすぎる! 年末に高知に旅行に行きました

高知3日目&岡山に移動

高知3日目は高知城に行くはずでしたが、やはり年末のためお休み。
外観だけ見てきました。
PC290119_R
BlogPaint
石段を登りやすいように、杖が用意されていました。
次女が持ってると、杖につまずきそうでかえって危なっかしい。

高知は雨が多い地域。
排水が直接当たって石垣を傷めないよう、石樋(いしどい)という珍しい設備があります。
PC290126_R
いろんなお城見てきたけど、こんなの初めて見た。
PC290128_R
山内一豊の妻、千代。
この方、夏に旅行に行った郡上八幡の出身だそうです。
ひるがの高原の後は、郡上八幡に宿泊。水の美しい古い町並みは私の第二の故郷
郡上八幡 町中写真集

私、この馬の名前を「磨墨(するすみ)」だと勘違いしていました。
磨墨は源平の「宇治川の先陣争い」の馬でしたね。
昔は源平も好きだったのに、なんでこんな勘違いしたんだろ。

この後は火曜市へ。
日曜市もだけど、いろとりどりのお餅がおいしそう。
写真取り忘れたので、他人様のツイートで。

うるち米、あわ、紫いも、えび、黒糖など、いろいろな物が混ぜ込まれたお餅。
黒糖と紫いもを買いました。

普通のお餅より糖分が高いので、2日くらいでカビがはえちゃうんだって。
なので、食べやすい大きさに切って冷蔵か冷凍保存をした方がいいそうです。

弁当を買い込み、高知から「特急南風」で岡山に移動。
PC290139_R
アンパンマン電車だった!!(エレベータの中から撮ったので、映り込みが……)
中もアンパンマン。
PC290138_R
子どもたちがすでにアンパン野郎に喜ぶ歳じゃないのが残念。
電車では、火曜市で買った田舎寿司を。
PC290137_R
すでにこんにゃくのお寿司は食べちまいました……。

岡山2日目

一日目はついたのが夕方なので、ホテルに直行。
ホテルのそばに大きなイオンがあったので、デリでお買い物をして夕食に。

コインランドリーのあるホテルだったので、助かった。
でも、次女の靴下が片一方なくなっちゃったんだよね……。
私の前に洗濯していた人も、「靴下が片一方なくなった」って言ってた。
靴下フェチの泥棒なんだろうか……。

次の日も、11時台の新幹線なのであまり時間なし。
でもせっかくなので、岡山城を見に行くことに。
PC300144_R
高知にも走ってたけど、路面電車がレトロでいいな。
PC300149_R
別名烏城(うじょう)と言われる黒いお城。
松本城もだけど、黒いお城はかっこいいですね。
優美な白いお城と対照的。
PC300153_R
PC300154_R
やはり年末のため、中には入れず。
どっちにしても時間がなくて入れなかったけど。

岡山駅に向かうため市電を待っていたところ、近未来的なかっこいい車両が。
写真を撮るヒマがなかったので、またまた他人様のツイートから。

MOMOっていう車両なんですね。

「これかっこいい。これに乗れたらいいなー」
なんて言ってたんですが逆方向なので乗れず。

そして、私たちが乗る車両が到着。
む……。
近未来どころか、なんだかレトロなんだが。
こちらは「くろ」っていう車両。
MOMOとくろは特別な車両らしいですよ。
ちなみに、ももクロとはなんの関係もないらしいです(笑)

中もレトロ。
BlogPaint
降車ボタンもレトロ。音も「チン」ってなって面白い。(高知も同じ音だった)
PC300159_R
つり革もシートも木製でした。

いや~。楽しかった!!

岡山は乗り換えだけでほとんど観光できませんでした。
でも、お城と路面電車が見られてよかったな。

高知は食べ物がいちいちおいしくて感動。
こんどは車を借りて、高知市内から離れた場所にも行ってみたいです。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

1 個のコメント

• 東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセス・魔法つかいの各プリキュアの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスのラッピングの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄で。四国でも伊予鉄道には京王、高松琴平伝鉄には京王・京急出身の車両もいる)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
    理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が減少していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。