入学式の子どものスーツは早めに準備せよ!! うちは想定外の出来事が発生しました……

こんにちは。ぴよちゃんです。

明日から幼稚園も学校も3学期が始まります。
あっという間に過ぎちゃうんだろうな。

 

次女の入学式スーツ。想定外のできごとに焦る

うちの次女は幼稚園の年長。
3月に卒園して、4月には入学式です。

卒園式は幼稚園の制服を着るのでいいのですが。
問題は入学式ですよね。

うちは二人姉妹。
3年前に長女が着たスーツがあるからいいや、と余裕かましていたんです。
入学準備はお早めに

一応、サイズをチェックしておくかと次女に試着させたところ……。

「この服いやだ。着たくない」

まさかの着用拒否!! こんなの想定外ですよ。
「姉妹で2回は着るから」って思って買ったのに!!

長女のはAKB風のスーツなので、確かに好みは分かれますね。
ちなみに、長女自身が選んだものです。
こんなことなら、おとなしめのを買えばよかった……。
P1060174_R
うちは、長女の方が顔立ちが派手で、赤が似合うのですが……。
次女に着せてみたら、ぜんぜん似合わないの。
かわいそうなほど似合わない。

本人もいやがってるし、ぜんぜん似合ってないし。
1回しか着ないスーツをまた買うのはもったいないけれど……。
次女好みのものがあったので、購入してしまいました。
晴れの日に、好みでないものをいやいや着せるのもかわいそうだしね。
P1060175_R
こちらはとても似合って、かわいかったです。
本人も嬉しそうでした。
顔がよく似た姉妹でも、同じ服が似合うとはかぎらないんですね。

これ、下はワンピースなので、普段お出かけするときにも使えそう。

 

子どものスーツを買うなら

長女のスーツは、キャサリンコテージさんで買いました。

ここのお店、リーズナブルでかわいいものが多いです。
AKB風からおしとやかなのまでいろいろあります。

 

 

生地もしっかりしていましたよ。
もちろん、男の子用もあります。

 

周りの子たちも、けっこうしっかりしたスーツを着ています。
「しょせん子どものスーツでしょ?」
なんて、ペラペラのものを選ぶと、後悔することに。
安さだけでなく品質も重視したほうがいいです。

次女のはマザウェイズさんで。

やはり値段も高くなく、生地もしっかりしているのでオススメです。
子供用のスーツ、イオンなどで買っても1~2万円くらいしちゃうもんね。

こちらもAKB風のもあるし、男の子のスーツもありますよ。

 

 

一回しか使わないからレンタルもいいかも

値段はキャサリンコテージやマザウェイズで買うのとそう変わりませんが……。
ミニマリスト的生活を送っている方はレンタルもいいですね。

参考までに、レンタルしてくれるお店をバンバン載せていきます。

 

ちょっとお高いけどこちらも。

タイツと靴までついてるのか。

ピンクもかわいいね。

115サイズなんてあるのか。
120だと大きくて110だと小さい子にいいですね。

クリーニングして返さなくてもいいところがほとんどなので、楽ちんです。

近所のお友達に借りてもいいけれど。
万が一汚してしまったら困るし、お礼やクリーニングも面倒。
お店でレンタルした方が気楽ですね。

 

買うにしてもレンタルにしても急げ!!

普段着は何年か着ることを想定して、少し大きめのサイズを買ったりします。

でも、入学式のスーツは一回こっきり。
なので、どこのご家庭もぴったりのサイズを用意します。

小学校に入学する子どもは、たいてい120サイズ
なので、買うにしてもレンタルするにしても、120サイズからどんどん無くなっていきます。

大柄な子は130、小柄な子は110でもいけますが、
平均的な大きさの子は急いでスーツをキープしたほうがいいですよ。

1月前半がギリギリチャンスではないでしょうか。
間際になって在庫がなく、気に入らないものや値段が高いものになってしまわないように。

早め、早めの準備をオススメします。

その他、卒園や入学に必要なものをまとめた記事はこちらです。

卒園、入学に必要な物 子ども編

卒園式、入学式にオススメなもの ママ編

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です