子どもの不倫は親の責任? 何歳まで親は責任とらなきゃいけないの?

こんにちは。ぴよちゃんです。

「親の責任」って、いつまで続くんでしょうかね?

 

川谷さん&ベッキーさんの不倫報道に思う

あえて、「川谷さん」を先に書きますね。
男性の名前を先に出した理由はあとで。

 

事件、事故などの報道を見ていていつも思うんですが。
なんでマスコミはいちいち「親のコメント」を取りに行くんですかねえ。
「大きな賞を取った」「スポーツですごい成績を残した」とか、いいニュースの時はまだしも。

 

でも、悪い事件の時までコメント取りに行かなくてもいいんじゃないの?
被害者の親はほっといて欲しいだろうし、加害者の親だって子どもがやったことに驚き、動揺してるでしょう。

ベッキーさんは30代。相手の男性だって27でしょ?
いい大人がやったことなんだから、自己責任。
恋愛(しかも不倫)なんて、親の管理下でしてるわけじゃなし。
なのに、親にコメント取りに行くのおかしくないですか?

「申し訳ありません」ということばの引用の仕方も、気になります。

もともとの意味が、
「これ以上お話できません、申し訳ありません」なのか。
「娘がご迷惑をかけて申し訳ありません」なのか。
直接聞いたわけではないのでわかりません。

でも記事は、後者の「ご迷惑をかけて申し訳ない」と思わせる見出しをつけてる。
子どもが起こした事件の責任を、そんなに親に取らせたいのかと思ってしまいます。

だいたい、「ご迷惑」をかけられたのは一部の人だけ。

相手の奥さん
それぞれの事務所
出演してる番組やそのスポンサー
CMなどに起用してる企業

くらいのもんでしょ?
それを、何の関係もない人たちが大騒ぎするのはおかしい。

「迷惑かけられた。親の責任はどう感じてる?」的に親御さんのコメントまで取りに行って。
いつもいつも、「なんだかな」と思うわけです。

 

いつまで親が子どもの責任をとるの?

世間は、なんでも「親が親が」って、親のせいにしすぎなんです。

あきらかに子どもが悪いことでも、
「親のしつけ・教育が悪い」
「親の管理不行き届き」
と言って、親を責める。
公共交通機関で子どもがうるさい。これって親が悪いのかしら?

中学生以下の子が起こした事件なら、まだ「親の責任」もあるかもしれない。
でも、義務教育終わった子どものやったことは、自己責任だろう、と思います。

何十年も前で、どんな事件だったかも忘れましたが……。
50代の男が起こした事件(事故だったか?)のコメントを、年老いた親に取りに行ったマスコミがいました。
そのときは心底あきれましたね。
50代の息子がやったことまで「親の責任」にするんだ? って。

昔だったら30代の娘や息子がいる親なんて、もう家督を譲り渡して隠居してます。
なのに、現代のこの幼稚さはなんなんでしょうか。

いつまで親の庇護下なの?
いつまで親が子どもの責任負わないといけないの?

万が一、自分の子どもたちが何かしてしまったとき。
私が80代になっていても
「親として責任はどう感じていますか?」
なんてマスコミに押しかけられるかと思うとぞっとします。

 

女のほうばかり責めるのもおかしい

今回は「ベッキーさんの方が有名だから」っていうのもあるかもですが。
なんで、川谷さんの方はあまり責めないで、ベッキーさんばかり責められるんですかね?

不倫はどちらも悪い。
でも、しいて罪の軽重を問うなら、既婚者のくせに独身女性に近づいた川谷さんの方が悪いでしょう。

一般夫婦の不倫でもそうです。

「妻が不倫すれば、妻が責められる」
「夫が不倫したら、相手の女性が責められる」
ひどい場合は
「妻に魅力が無いから、夫が不倫した」
「妻が構ってくれないからさびしくて不倫した」

どんな場合でも、「悪い」と言われるのは女ばかり
「女は貞淑であるべき」「夫を満足させるべき」っていう固定観念が染みついてるんでしょうね。

いやいや、男の方も同じように悪いでしょう。
不倫は女だけでは成り立たないんだから。
責めるなら男のこともガンガン責めろよ! と思います。

今でも男性は結婚すれば「主人」なんて言われて立ててもらえます。
結婚するとき、たいてい女性が姓を変えてくれるし。

でも、それはいざと言うときに、男が女や子どもを守ってきたから
だからこそ、男性は立ててもらえていたし、姓をそのままつかい続けることができたのです。
なので、いざというときに女を見捨てて逃げるような男は、立てられる資格などない。

現代は女性も男性並みの社会進出をしたり、責任が問われる世の中になってきています。

「男が女子どもを守るべき」という時代でないのと同様、「女は貞淑にするべき」という時代でもないのです。

こういうスキャンダルも、女性の責任ばかり問わずに、男性の責任も問いましょうよ。

もうほんと、おかしなことだらけ。

 

私には関係のないことだけど

「親の責任」と「無意識下の男女差別」。

私には関係のないところでおこったスキャンダルですが……。
報道姿勢や世間の反応は、いろいろ考えさせられるものがありました。

もういいかげん、「親コメント」はやめましょうよ。

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です