予定忘れ、提出忘れナシ!! 学校や幼稚園のプリント管理方法

こんにちは。ぴよちゃんです。

ゆみちんさんのブログに、学校のプリントのことが書かれていたので、私もプリントについて書いてみます。

 

予定表はキッチンの横

毎月配られる学校だより、園だより。
大事な予定なども書いてあるので、キッチンの横の壁にコルクボードをとりつけて貼っています。
BlogPaint
横にはESSEのふろくのカレンダー。
私は日曜はじまりが好きなので、毎年ESSEのふろくをつかっています。
(最近、売ってるのが月曜はじまりばっかりで困ってます……)

キッチンからすぐに予定を確認できるし、プリントとカレンダー両方をチェックできて便利。
BlogPaint
ヘアゴムをつけて、4色ボールペンをぶらさげています。
家族それぞれ違う色で、カレンダーに予定を書き込むのです。
手帳と同じやり方ですね。
他人の用事であちこち動かないといけないママたちへ。小学校や幼稚園の予定は、手帳で管理すると便利だよ
BlogPaint
このコルクボード、そのままの色だと目立ってしまうので、白いペンキをぬりました。
コルクの上も普通のペンキでOKですよ。
私が使ったのは、たしかバターミルクペイントだったと思う。

 

その他のプリント

とっておく必要のないものは、読んだらそのままゴミ箱行き。
昔はぜんぶ保管していたのですが、
ファイルがパンパンになってしまうので、どんどん捨てることにしました。

保管しておいた方がよさそうなものは、Zファイルに収納しています。
この記事のやつですね。
無印のファイルでカオス収納がすっきりした!!

ファイル1
ファイル2
パンチで穴開けするファイルだと、面倒になって放置するに決まってる。
なので、レバー式でガチャッととめられるZファイルをつかっています。

提出しなければいけない物は、私の部屋のプリンターの上にポンとおいています。
BlogPaint

パソコンをやっているとすぐに目にとまる場所なので、提出忘れすることもありません。
ここをきれいにしておかないと、大事なものがどこに行ったかわからなくなっちゃうけどね。

こんな感じでプリントの管理をしています。
プリントって、なんでこんなに多いんだろう……。
管理が大変。

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です