ひとつ間違えば命の危険も!? コンロまわりの収納に気をつけよう

こんにちは。ぴよちゃんです。

コンロまわりはどうしていますか?

 

コンロのまわりには何も置かない方がいい

上はうちのコンロの写真です。

食材の入った鍋やヤカンを置きっ放しにすることは多々ありますが(汗)
基本的にコンロまわりには何も置かないようにしています。

 

よく「時短になるから」ということで、コンロのまわりに調味料ラックを置いたり、レンジフードにお玉やフライ返し、おうちによってはフライパンをぶら下げている人もいるようですが、ぜったいにやめた方がいいです。

 

油汚れがこびりついて、きれいにするのが大変

うちも昔はコンロのすぐ隣に調味料ラックを置いていました。

 

でもコンロの横って、油が飛ぶせいでものすごく汚れるんですよね。

砂糖いれや塩いれなんて、すぐにギトギトになっていました。
洗っても落ちないし。

いまでも、ヤカンを置きっぱなしにすると、すぐに汚れてきれいにするのが大変です。

 

なので、今は料理酒やみりんなどはコンロの下に。
こしょう・スパイス類はその隣の細い引き出しに入れています。
BlogPaint
砂糖と塩はつり戸棚の中。
BlogPaint
「すぐに手が届かなくて不便そう」

 

そう思われるかもしれませんが、小さいキッチンなので、調理しながらすぐに取り出せます。

ギトギトの油汚れをきれいにする方が大変じゃないかな。

引き出しや棚の中に置いておけば、ぜんぜん汚れないですよ。

持ったとき、ベタッとしないので気持ちいいです。

 

レンジフードに調理器具を引っかけるのもやめたほうがいい。

やはり油でギトギトになるので、キッチンの引き出しに入れています。
BlogPaint
中はごちゃっとしているので、写真は載せませんが(笑)

コンロの前に立てばさっと取り出せる場所なので、不便はありません。

油とほこりで汚れた調理器具で料理するのも、あんまり衛生的ではないしね。

 

コンロまわりに何も置かなければ、壁もすぐにさっと拭くことができます。

うちも、調味料ラックを置かなくなってから、キッチンの壁がとてもきれいになりました。

 

汚いだけでなく命の危険も

BlogPaint
こういうレンジフードに調理器具を下げている人はけっこう多いみたいですが……。

衛生面だけでなく、安全面でもぜったいにやめた方がいいです。

 

なぜなら。

 

引っかけてある調理器具をとろうとして、服に引火する事故がたくさんあるんだそうです。

 

特に冬は注意が必要。

冬はフリースを着ていることが多いですよね。

フリースは燃えやすいので、コンロの火がついてしまったら大変です。
上半身大やけどですよ。

 

引火も怖いですが、落下事故も多いんだそうです。
熱い鍋の上に調理器具が落ちてしまい、中身が飛び跳ねたり鍋がひっくり返ったり。

 

もし小さいお子さんがそばに来ているときだったら、大変なことになります。

頭から熱い料理をかぶってしまい、後悔してもしきれない事態になりかねません。

 

すごいお宅になると、フライパンまでぶら下げていますが、ぜったいにぜったいにやめましょう。
ほんと、危ないから。

 

時短だけでなく、衛生や安全も考えて

少しアクションは増えても、調味料も道具も引き出しなどにしまっておいた方がいいです。

たいした手間ではありません。

 

なにより、安全が一番大事。

 

時短よりも何よりも、一番優先すべきは安全です。
便利さばかり追求して、事故を起こさないように気をつけましょう。

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • たまたま、コンロ近くは、何も置いていませんが、読んでいて、なるほどな〜って思いました。ガスを使用されていて、換気扇にぶら下げていた場合、引火という心配がありますね。怖いですね。。
    私も、調味料やお鍋などは、システムキッチンの収納棚の中に入れています。そうそう、たまに、やかんをIHの上に置きっぱなしにしているのですが、やっぱり置きっぱなしにすると、お料理のときに、油が飛んで、ベタベタに汚れてしまいます。。コンロ周りって、油で汚れやすいですよね。。

  • よく雑誌で、コンロまわりに調理器具や調味料をディスプレイを兼ねて出しているお宅をみますが、事故の話をきいて「怖いな」と思いました。一見かわいくてステキなんですけどね。
    やっぱり鍋ややかんを置きっ放しにすると、すぐ油で汚れますよね。調理器具をつるしていると、あまり使わないような物は油の上にほこりがつきそうで……。やっぱり、しまっておいた方が後々楽ですよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です