天気がいい日にぱぱっとやっちゃおう! おひな様出しました。

こんにちは。ぴよちゃんです。

今日はいい天気だったので、おひな様を出しました。

 

立春すぎたらさっさとやる!

毎年、立春を過ぎたらすぐにおひな様を出しているのですが……。

今年はインフルエンザにかかっていたために、今日まで出すことができませんでした。
健康って大事ね。

 

うちは、長女と次女それぞれにおひな様があります。
長女のを兼用にしようかとも思いましたが、
次女が病気持ち(先天性股関節脱臼)で生まれたので、形代的な意味で次女の分も買いました。

 

こっちが長女の。真多呂人形のものです。

P2090023_R
こっちが次女の。
P2090025_R
それぞれちがった雰囲気で気に入っております。

 

出したりしまったりするのは面倒ですが、おひな様を出すと家が華やぎますね。
立春に出せば、一ヶ月くらい楽しめるので、早めに出すのがオススメです。

 

おひな様を出すときにやるべきこと

特に初節句の方。

おひな様を出す前に、やるべきことがあります。
それは……。

 

箱に入った状態で、写真を撮っておく。

 

おひな様はたくさんの箱があり、それぞれの箱にお人形やらお道具やらのパーツが入っています。

 

写真を撮らずにおひな様を飾ってしまうと。
どこに何が入っていたのかわからなくなり、片付けるときに後悔するハメに。

 

ダンボールを開けた状態で一枚。
それぞれの箱を開けた状態で一枚。
詰めものをとった状態で一枚。
箱の前に中身を出し、並べた状態で一枚。

 

これだけ撮っておけば、
「どこにどういう順番で入れたらいいかわからない!!」
と、片付けるときにパニックになることはありません。

 

一度撮ったらプリントアウトして、それぞれの箱に貼っておいてもいいかもしれませんね。

 

ま、それ以前に一番大事なことは。

子どもがいない間におひな様を飾ること

ですな。

 

「私もやる~!!」と手を出されて、アブラや指紋つけられそう……。
もう少し大きくなったら一緒に出そう。

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です