次女の入学準備。文房具に名前書きをしました

こんにちは。ぴよちゃんです。

あと一ヶ月ちょっとで、次女も小学校に入学します。

 

少しずつ、入学に必要なものを買っています

早いもので、あと一ヶ月で次女も幼稚園卒園です。
長女の頃から6年も通っているので、なんだか寂しいなあ……。

 

いっぽうで、小学校入学が楽しみでもあります。

 

ランドセルは早々に通販で用意。
次女のランドセル。実物も見ずにネットで買っちゃったよ!

手提げやうわばき入れも作りました。
仏教的にもオススメ!? ハンドメイドで幸せになろう

 

入学式の子どものスーツも買いました。
入学式の子どものスーツは早めに準備せよ!! うちは想定外の出来事が発生しました……

 

あ、まだ自分のスーツ、ちゃんと着られるか確認してないや……。
入るかな? 入るといいな(汗)

 

今日はまだ購入していなかった文房具を買いに行ってきました。

 

大変なのは名前書き

いろいろ入学に必要な物を買った後、やらなければならないのは。

 

お名前つけ

 

です。

 

入学前に算数セットが配られる学校は、大量の名前付けになっちゃって大変ですよね。

うちは学習するときに支給されるので、今はやらないですみました。

 

それでも、色鉛筆に一本一本名前を書いたり、そこそこ量は多いです。

 

で、今年活躍したアイテムがこれ。

自宅のプリンターで名前を印刷できるシール。

ちゃんとずれずに印刷できるのかな、と不安でしたが、ちゃんとシールの中におさまっていました。
近頃のプリンターは優秀ですね。

 

じつはこのシール、3年前の長女入学の時に次女の分まで印刷しておいたんです。
3年前の私、GJ!
おかげで、今年はかなり楽できました!!

 

兄弟姉妹がいる方は、ついでに作っておくと後々らくちんですよ。

 

自分で印刷するのは面倒、という方は、業者さんにやってもらうのが一番。

ギリギリの時期だと注文が殺到する可能性があるので、早めに注文するのをオススメします。

算数セットが入らないものだと、けっこうリーズナブルですね。

 

その他、卒園・入学関係の記事はこちらです。
卒園式、入学式にオススメなもの ママ編
卒園、入学に必要な物 子ども編

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です