防災用品の見直しをしよう。ランタンを買い足しました

こんにちは。ぴよちゃん(マノヒロミ)です。

防災対策に、LEDランプを買い換えました。

災害時にあるといいものは?

災害時に必要な物はいろいろあります。

食料や水、防寒着などはもちろんのこと、暗い場所ではライトがあると安心。
被災地の外と連絡を取るために、携帯も使用できる状態にしたいです。

東日本大震災の後に、あわててLEDライトを買いました。
まだまだ現役ですが、もう一つ追加で購入することに。

このランタンを買いました。

・手回し発電
・ソーラー充電
・パソコンや車のシガーソケットからも充電可能
・USBで携帯などにも充電可能

このあたりが決め手でした。

電池式のランタンがあっても、肝心なときに電池が切れてたりします。
そんなときに、手回しやソーラーで充電できると安心です。

ラジオ機能もあるとよかったのですが、スマホの充電ができれば情報は手に入るかな。
お値段も楽天で送料無料の2498円で、けっこうお値打ち。

手回しでやってみた

1分ハンドルを手回しすれば、45分間LEDが点灯するとのこと。

子どもに手回しさせてみると、しっかり充電されました。

45分ちゃんとつくかは試していませんが、10分は余裕でついていましたね。
ハンドルまわすのにも疲れませんでした。

ちなみに、LEDはスイッチで63灯と21灯に切り替えられます。
こちらが63灯
36灯
お次が21灯
21灯
21灯の方が影が濃い?
そんなに明るさは変わらない気がしました。
21灯で節電しつつ使えば、充電も長持ちしそう。

どちらでも本が読めるレベルの明るさです。
直に見るとまぶしくて「目が、目があぁぁぁ!!」ってかんじ。

ソーラー充電も試してみた

曇り時々晴れの日、10時~15時の間充電しました。

スマホは充電できるかな? 残量95%くらいからスタートしたのであまり参考になりませんが。
DSCF8497
おおー。ちゃんと充電ランプがついている。
だいたい1時間くらいで、充電完了しました。
しっかり充電できるようで、安心です。

欲を言えば、ランタンに充電量がわかるインジケーターがあるといいのですが……。

充電はいつまでもつ?

15時から1時間スマホを充電し、その後ランタンを63灯でつけっぱなしにしてみました。
2時間30分くらいたつと、だいぶLEDが暗くなってきましたが、3時間くらいはもちそうです。

暗くなったらまた1分手回しすれば45分もつので、電池式よりも安心。

防災用品の見直しを

これで家にいるときの停電ならば、ライトも携帯の充電もなんとかなりそうです。

家から離れたところで被災した時のために、持ち運びできるソーラー充電器もあったらいいかなあ。

こんな感じのやつ。
持ち運びできる小型の手回し充電器があればベストなんですけどね。

4/28の01:59まで、楽天でお買い物マラソンをやっているそうです。
もし、他に楽天で買い物の予定があるのなら、一緒に防災用品も買い足してはいかがでしょうか。

</a

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です