昭和記念公園。こうやったらもっと楽しめたのに! と思ったこと5点

こんにちは。ぴよちゃん(マノヒロミ)です。

昨日、はじめて家族で昭和記念公園に行ってきました。

 

ゲートでの行列には気をつけて

以前、まんパクに一人で行ったことはあるのですが
まんパクで食べられなかったので、メロンまるごとクリームソーダを作ってみたよ

 

今回、家族連れで昭和記念公園に行ってみました。
うちの次女がすぐに疲れてグズグズいうタイプなので、なかなか遠出は難しいのです。

 

でも、連休中とくにやることもないし、過ごしやすい季節なのでがんばりましたよ~。

 

うちは立川駅の方から行って「あけぼの口」というところから入りました。
以前、まんパクをやっていた広場(ゆめひろば)を抜けて、
かなーり歩くと有料エリアに入るゲートに到着。BlogPaint

このゲートの前にものっすごい行列ができてたんですよ。
紫色で描いた線くらい。10分は並んだんじゃないだろうか。

 

入園チケットを買う列かな、と思って並んでいたら。
ここは入場する人の列で、チケット買うのは別の場所だったという……。

券売機の方は、そんなに混んでなかったです。
みんな年間パスポートもってるのかな?
建物の裏側にも券売機があり、そちらの方がすいていました。

大人………………410円
こども(小中学生)…80円

そうそう、5月5日はこどもは入園料無料だそうです!!

 

わがやは、チケットを買ってから、また長蛇の列に並び直しましたよ。
時間と体力をロスしました。これから行かれる方はお気をつけて。

 

中はかなーり広く、すぐに疲れる次女を連れていたので、「パークトレイン」という乗り物に乗りました。

大人(15歳以上)……………310円
子ども(4歳以上)……………150円
一日フリーパス(4歳以上)…510円

お得なフリーパスもあるそうですが、ゴールデンウィーク中は混雑するので販売しないそうです。

 

レンタサイクルもありますが、私たちが行った頃(11時頃)にはすでに売りきれ。
自転車を借りたいかたは、早めに行った方がいいですね。

 

こどもの森へ

わがやが目指したのは、「こどもの森」
公式ページに、歩いたときの所要時間が書いてありました→
ゲートから40分ちかく歩かないとたどり着かなかったのね……。
パークトレインに乗ってよかった。
BlogPaint
こんなかんじで、楽しげな遊具が。
小学生以下のこども対象の遊具ばかりで、うちの姉妹も楽しそうに遊んでいましたよ。

 

入り口も大行列でしたが、ここもすごい人!!
一番奥まった場所なのにね。

 

ここで、わが家は大失敗をおかしていました。
そう。レジャーシートを持っていくのを忘れたのです。

 

うちはたまたまベンチに座ることができましたが……。
やはり、座れない可能性も高いので、レジャーシートは必須です。

 

昨日は涼しくて、木陰は寒いくらいでしたが、もう少し暑くなったら日よけもいりますね。
こういうワンタッチ式のテント? サンシェード?を広げている人も多かったです。

うちもこういうの持っています。
広げるのも一瞬、畳むのもくるっとひねるだけでコンパクトになるので、持っていると便利だと思いますよ。
出すのもしまうのも、女性1人で大丈夫。

 

売店もあって、食べ物や飲み物、遊び道具などを買うことができます。
園内価格ですけどね。
安上がりに済ませたいなら、お弁当持参で! うちもおにぎり持っていきました。

 

フリスビーややわらかいボールなどを持っていっても楽しかったかも。

 

 まとめ

昭和記念公園をスムーズかつ楽しく過ごすためには。

  1. まずチケットを買い、それから入園の行列に並ぶ
  2. 遠い場所に行くなら、むりせずパークトレインを利用
  3. レジャーシート、ワンタッチサンシェードを持っていく
  4. お弁当・水筒持参。お手ふきもあるとよい
  5. フリスビーなど、簡単な遊び道具を持っていく 

こんなかんじかな?

明日は学校ですが、ゴールデンウィーク後半戦が残っています。
楽しくレジャーに出かけられるといいですね。

昭和記念公園公式ページ

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です