【断捨離】長女の部屋の片付け祭り ふたたび

こんにちは。ぴよちゃん(マノヒロミ)です。

こども部屋って、すぐに物が増えますね。

 

年末に片付けまつりしたのに……

あまりにも物が多く散らかっているので、年末に私がぶちキレ、断捨離&片付けをさせました。
BlogPaint
こんなに美しくなったのに……。

しばらくしたら、また物が増えてゴチャゴチャ。
もともと片付けられない性格の長女なので、物が増えるにつれて収拾がつかなくなってきました。

 

物が増えた理由は。
フリマ・お祭り、あちこちでもらえるおまけのおもちゃ、ノベルティ類のせいですね。

「買うな、もらうな」と言っても聞きゃあしないし……。
ノベルティやおまけも、できれば飴ちゃんなどの消え物にしてほしいなー。
BlogPaint
これだけすっきりとした棚も、ぐちゃぐちゃに物が詰め込まれるように。

長女の携帯も、このカオス部屋の中で行方不明になってしまいました。
充電切れで、電話しても着信音がならないし!!
BlogPaint
なので、また棚を全出しして片付け祭りを敢行しましたよ。

 

片付けの順番

1.どこに何をおくか決める

まずは、棚に何を置くか決めました。
4列ある棚のうち、一番右が学校用品。
その他3列がおもちゃや本です。

 

2.学用品など、捨てたら困る物を棚に戻す

よくよく見たら、昨年度の教科書やノートがまだ棚の中に残っていました。
それらを取り除いて、今年使う物を棚の中に収納。

 

3.処分する物をゴミ袋に入れる

いらない物はどんどんゴミ袋に。
全出しインパクトで、本人も「ゲッ」と思っているので、わりとスムーズに処分できます。

 

4.こまごましたものはかごへ

イケアのかごに名前シールを貼り、収納する物を明確に。
P5010040
やっぱ、テプラ欲しいなあ。
買おうかな。でも、物が増えるのがイヤだなあ。

 

また、キレイな部屋に戻りました

P5010037_R
BlogPaint
クラブ活動で使うフェルトがすごいかっこうで入ってますが。
飛び出しているバッグもありますが。
なんとかまた、すっきりとした棚に戻りました。

 

1、2年生で使った算数セット、もう捨ててもいいかなあ。
「もう二度と使いませんよ」とアナウンスしてもらえると助かるんだけどな。

 

ちなみに携帯は、服を収納している棚の中から出てきました。
ちゃんと携帯置き場も決まってるんですけどねえ。

 

長女は、出した物を決まった場所に戻せないのです。
導線が悪いとか、使い勝手が悪いとかそういう問題でなく、
ただ単に長女が面倒くさがりなだけだと思います。

 

だって、次女は長女より面倒な場所がランドセル置き場だけれど、ちゃんと毎日収納できてますから。
よい面も悪い面も生まれつきの性格のせい。しつけが悪いからじゃない

 

長女に関しては「片付けのルールを決めて、それを日々実行する」というのは諦めた方がよさそうです。

 

「親がきちんと教えないから」という意見は一見ごもっともですが、できない子はどう教えてもできないのです。
性格だから仕方がない。

 

定期的に大片付け祭りをやって、強制リセットするほうが長女には合ってるかな。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です