髪についたガムのとりかた

こんにちは。ぴよちゃん(マノヒロミ)です。

いやー、こどもって大きくなってもアホなことしますねえ。
先日ちょっとした惨事があったので、その対処法を備忘録として書いておきます。

 

次女が、噛んでいたガムを髪につけた

このあいだ、小学校1年生の次女がガムを噛んでいたのです。

 

まあ、それはいいのですが……。

何かの拍子にガムがぽろっと口から出てしまい、そのまま髪にひっついてしまいました。
秋に七五三をやる予定なので、髪を伸ばしてるんですよねえ。
それがアダとなりました。

 

慌てた次女。
自力で取り除こうとして、よけいにこびりつかせてしまうという悲劇……。

 

半べそかきながら「ガムがついちゃったよ~」と私のところにやってきました。

 

こうすれば楽々とれる!!

かなりべったりこびりついていたので、
「これは髪を切るしかないかも……」と暗澹たる気持ちになりました。

次女はおしゃれ好き(といってもコーデはめちゃくちゃ)なので、髪を切ると言ったら泣きわめきそうでね。

 

その様子を見ていた小4の長女が

「大丈夫だよ。アロマオイルつけるとガムが溶けるんだよ~」

 

アロマオイル……? 本当に? そんなんでとれるの??
てか、なんで君そんなこと知ってんの??

 

半信半疑でパソコンで調べてみたところ……。

本当でした。

 

正確に言えば「アロマオイル」ではなく、油なら何でも大丈夫

ガムと油が混ざると、ガムが溶けるんだそうですよ。
チョコとガムを一緒に食べると、ガムが溶けるのと同じ原理だそうな。

 

さっそく、サラダ油をぬりつけてしばらくおき、指でこそげ取ってみると。

ちゃんと取れました!!

 

その後、シャンプーしたら跡形なく取り除くことができました。
髪を切らずにすんでよかったです。

 

もし、お子さんが髪にガムをつけてしまったら、ぜひ試してみてください!
サラダ油でもベビーオイルでも大丈夫だと思いますよ。

 

なんで長女がそんなこと知ってたのかって?

大人でも知らないような「おばあちゃんの知恵」的なものを、なぜ長女が知っていたのか。

 

なんでも、You Tubeのゲーム実況で
「ガムでふさがれた扉をアロマオイルで溶かして開ける」
っていうシーンがあったんだそうで。

 

そうか……。
動画ばかり見ているのを苦々しく思っていましたが、何が役に立つかわかりませんなあ。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • すごい!!今度、髪にガムがついた時って、本当に、大変ですよね。娘が、たまに、ガムをつけてしまい、私も、一生懸命、ガムをとろうとしたのですが、なかなかとれず、イライラしてしまいしました。アロマオイルなんて、目からウロコでしたが、油をつけると、ガムが溶けるなんて、本当にビックリ!!今度、やってみますね✨✨

  • のぶえさん、コメントありがとうございます。
    そうなんです。ガムって油で溶けるんですね。私も知りませんでした。
    女の子は髪が長いので、ガムの被害がたまにありますよね……。
    自分でつけなくても、お友達と遊んでいてぶつかっちゃって……、ということもありますし。
    髪を切らずにすむので、万が一ガムがついちゃったときには試してみてくださいね~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です