人生も掃除も一緒。ちょっとした隙間時間に動けばできることはいっぱいある

こんにちは。ぴよちゃん(マノヒロミ)です。

拭き掃除って、簡単にできるんじゃん!! と思いました。

 

 5分だけ隙間時間ができた

朝、家事を終えてみじたくをすませ、時計を見ると……。
仕事に出かける時間まで、あと5分。

 

5分ってすごく短い時間ですよね。
何をやるにも中途半端な時間。
いつもだったら、意味もなくうろうろ歩きまわったり、スマホを見て時間をつぶしていました。

 

でも、今日はふと
「5分でどこまでぞうきんがけできるかやってみよう」
そんなことを思いつき、ぞうきんを手にしてみました。

 

いままで、ぞうきんがけって「時間がかかる家事」のイメージがあったんです。

掃除機は気軽にかけられるけれど、ぞうきんがけは気合いが必要。
だから、ぞうきんがけをはじめても途中で終わってしまうかな、と思っていました。

 

でも。
なんと、3分で廊下と10畳のリビング全体の拭き掃除ができちゃったのです。
(細かいところまでは拭いていませんが)

 

あれれ~?? 意外とぞうきんがけって時間がかかっていなかったのね。

 

まずは体を動かしてみる

「これをやるには時間がかかりそうだ」
「あとでまとめてやった方が効率がいいかな」
「中途半端になるくらいなら、後回しにした方がまし」

そんなことを考え始めると、動くことが億劫になってしまいます。
で、けっきょくその隙間時間を浪費してしまったり。

 

でも、意外と短時間でも、家事っていっぱいできるんですね。

ムダにあれこれ考えて「できないかも」と諦めてしまうより、さっさとやってしまったらできてしまうことも多々あるのです。

 

人生も一緒で、
「できないかも」
「もっと勉強してから」
「これは私にあっているのだろうか」

などとウダウダ考えず、さっさと動いてみてから軌道修正した方がいいですよね。

 

明日からも、隙間時間にできることを見つけてやっていこうと思います。

 

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です