保冷水筒にこびりついた汚れをキレイにする方法

こんにちは。ぴよちゃん(マノヒロミ)です。

 

もうすぐ運動会。
暑くなりそうなので、水筒をしっかり持っていってこまめに水分補給をしたいですね。

 

長年使っている水筒が……

うちは長女と私がサーモスの保冷水筒を使っています。
次女もそろそろ保冷できるものがいいかなと思い、大きいサーモスの水筒を購入。

けっこう大きいけど、持てるのかな? 1年生。

 

さて。
新品の次女の水筒はピカピカですが、長女と私の水筒、中に汚れがこびりついてしまって汚いのです。
P5180029
茶渋みたいなのがついてしまって、水筒用のブラシでこすっても落ちません。

ポット用の洗浄剤みたいなのを使えばとれるのかなあ。
それとも、そろそろ買い換えないといけないのかなあ、などと考えていました。

 

水筒の洗浄には漂白剤が使える

でも。
なにげなく次女の水筒についてきた取扱説明書を眺めていると……。

 

水筒の中の汚れを取るのに「酸素系漂白剤が使える」と書いてあるではありませんか!
漂白剤使うと腐食するんじゃないかと思って、やったことなかったんです。

 

さっそく試してみましたよ。

まず、楽天で買った酸素系漂白剤を小さじ1杯ほど入れます。
べつに、楽天のでなくてもいいのですが、安いのでうちはいつもこれを買っています。

ヤカンでわかしたお湯を入れます。
そのまま30分放置。

 

30分後、お湯を捨ててブラシで洗うと……。
P5180031
すごーい!! ピッカピカ!!

 

酸素系漂白剤使うだけで、こんなにキレイになるんですね。
これからも、こまめに漂白しよう。

 

ここで一点注意ですが、使えるのは酸素系漂白剤です。

塩素系漂白剤は使用できないので、注意してくださいね。

 

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です