今年の運動会弁当は……

こんにちは。ぴよちゃん(マノヒロミ)です。

気がついたら、今週末は小学校の運動会ではありませんか!!
あわててメニューを決めて、買い出しに行ってきました。

 

今年の運動会弁当はこれ!

去年は次女が入院していたので余裕がなく、手抜き弁当でした。
やれやれ。運動会の手抜き弁当できました&調味料入れは買わなくてもこうすればOK

今年は仕事はじめて余裕がないので、やはり手抜き弁当で!!
……すいません。料理が得意でないだけです。

 

今年の弁当も去年と似たようなメニューですな。

・おいなりさん
・なすの照り焼き
・たまごやき
・ほうれん草とベーコンのソテー
・唐揚げ
・ポテト
・冷凍メロン
・プチトマト

こんな感じですかね。
赤、緑、黄色、白、黒の五色があれば、それなりにまともな弁当に見えます。

 

またまた重箱に入れていくので、100均のビニール風呂敷は必須です。

弁当の腐敗防止対策

運動会は暑いですよね。
お弁当の腐敗が心配です。

うちでは、毎年このような対策をしています。

 

・ペットボトルのお茶を半分凍らせて弁当と一緒に保冷バッグへ入れる
・市販のミニゼリーを凍らせて保冷バッグに入れる
・メロンを凍らせて保冷バッグに入れる

 

つまり、昼に食べたり飲んだりするものを凍らせて保冷剤代わりに入れる作戦です。
こうすれば、弁当も冷やせるし午後には荷物も減って一石二鳥。

じつはちゃんとした保冷剤、持ってないのですよ。
これで足りなかったら氷枕が保冷剤がわりになります(笑)

 

でも、ペットボトルは気をつけないと、昼にまだカチンコチンのままで飲めないという悲劇も。
なので、中身を半分出してから凍らせ、当日朝に出したお茶を戻すのが賢明です。

 

そういえば、今年は委員をやっているので、朝が早いのでした。
お弁当はほとんど前日に作っておこうと思います。

当日に作るのは、卵焼きとおいなりさんくらいにしようかな。
ポテトがふにゃふにゃになりそうですが……。どうせ朝につくってもふにゃふにゃだからいいか。

 

メロンとゼリーは冷凍済みです。

明日、ちゃんと段取りをきめて、スムーズにやらないといけないですね。

 

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です