ディスポーザー故障。こんな時に備えてお金を用意しておいて良かった

こんにちは。ぴよちゃん(マノヒロミ)です。
ディスポーザーが壊れてしまいました。

さっそく交換してもらいました

以前も一度調子が悪くなったディスポーザー。
ディスポーザーが壊れた!! 業者を呼ぶ前にこれを試してみよう

また、前回と同じようにリセットボタンを押してみたのですが……。
今度は復旧しませんでした。

 

何度リセットボタンを押しても「漏電ランプ」が消えず、さらにはシンク下の本体から水漏れまで。
これはもうダメだなと思い、プラグを抜いてプロの診断を待つことにしました。

 

メーカーに連絡したところ、「今日これからいけます」ということで、すぐに来てもらいました。

 

診断の結果は。
本体の基盤部分に水が入ってしまっているとのこと。
修理不可で、ディスポーザーすべてを交換することと相成りました。
お値段、約9万円なり。チーン。

 

使い方が悪かったわけではなく、10年以上使っているので仕方がない、と言うことでした。
ということは、また10年後に交換しないといけないんだな。
文明の利器は便利だけど金がかかります。

 突然の出費にも慌てない

9万円の出費は痛いですが、でも慌てません。
うちは毎月5000円ずつ、「家電積み立て」をしているのです。

 

ちょびちょび家電用に貯めたお金が28万円ほどあるので、今回の修理費も余裕で出すことができます。

 

たかが5000円ですが、ちりも積もれば山となる。
ふと気づけば、ちゃんとまとまったお金になっています。
少しずつでも積み立てておいてよかったなー、と家電や家財が壊れるたびにほっとしますね。

 

壁紙が破れてきたので近いうちにはり替えたいし、冷蔵庫とエアコンもそろそろ寿命が近づいているかも。
換気扇やガス給湯器も10年が寿命だって聞いたな……。
家のメンテナンスは金がかかるなあ。

 

また、使った分を取り戻すべく、ちょびちょびと貯めていこうと思います。

 

家電積み立て、オススメですよ~。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

4 件のコメント

  • ディスポーザー、便利そうですね!我が家にはないので、粉砕したものは、どうなっていくのですか?排水溝から流れていくのかな?
    家電積み立てを、されているんですね^o^さすが、ぴよちゃん!!
    月々5000円でも、たまると、結構な額になりますね✨✨
    我が家は、今のところ、13年ほど使ってる冷蔵庫と、20年ほど使っているレンジが、今後、壊れる可能性があります。冷蔵庫って、高いですよね。。壊れたら、大変。。私も、家電貯金してみます。

  • のぶえさん、こんにちは。
    ディスポーザー、とても便利です♪
    粉砕した物は、地下の処理槽に運ばれて、そこで微生物が分解してくれるそうです。
    (微生物を守るために、パイプユニッシュ等は使用してはいけないそうです)
    戸数の多いマンションなのでディスポーザーがついていましたが、戸建てだと処理槽を作るのが大変なので難しいかもしれませんね。
    ほんと、冷蔵庫は高いので壊れたら大変ですよね。家電用に貯金をしておくと、家計や貯金から持ち出しせずに済むので、精神的ダメージが少なくオススメですよ~。

  • はじめまして。
    うちもとうとうディスポーザーの具合が不安になりそうな12年なので
    マンションでまとめての案内が来たので替えるつもりです。
    みなさんそうなのですね。家電積み立て、これ勉強になりました。
    うちはやっていなかったので、きつい・・・。
    コツコツためるって大事ですね。
    ディスポーザーはずっとここに住むことになりそうなので
    これからかかるということで、なんとなく不安ですが。
    こちらのブログにつきあたり、今の時点で家電積み立てしようと
    思えてよかったです!ありがとうございました^^

  • 真珠さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
    住み始めて10年くらいたつと、いろいろ壊れてきますよね……。
    うちも最近、キッチンのシャワー水栓が水漏れして、取り替えをしました。
    (17000円かかりました)
    換気扇の調子もおかしいですし。10年たつと本当にお金がかかりますね。
    家電積み立て、オススメです!! 1ヶ月5000円でも、いつのまにかかなり貯まっていますよ。
    修理や買い換えの時も、家計にダメージがないので心穏やかでいられます。
    ぜひぜひ、積み立ててみてくださいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です