今年は梅干しに挑戦!!

こんにちは。ぴよちゃん(マノヒロミ)です。
梅が出始めましたね。

今年は梅干しにチャレンジします!!

毎年、簡単にできる梅酒や梅ジュースを作っていました。
「梅仕事」は自己満足度が高い! ズボラ主婦には梅ジュースが簡単でオススメ

おいしいのですが、こどもたちも最初の1回飲むくらいで梅ジュースは余りがち。
梅酒に至っては、夫は梅嫌い&私はお酒嫌いで誰も飲む人がいない(笑)
わがやには、すでに3~4年物くらいになったブランデー梅酒が眠っています。
こどもが20歳になったら飲ませるかな。

 

そんなわけで。
今年は梅ジュースも梅酒もやめて、梅干しを漬けることにしました。
私、梅干しが大好きなので、いっぱい食べられたらうれしいな。

どこかで
「100年以上前の梅干しが、とろりと芳醇な味わいでおいしい」
なんて書いてあるのを見たので、しばらく保管して食べてもみたい。

 

できればカリカリ梅も漬けてみたい、と思ってこんなかんじのも買ってみたのですが……。

肝心な小梅が売ってないっていう……。
あるにはあるんですが、赤くなりかけの小梅ばっかり。
もしかして、もう小梅のシーズン終わっちゃったのでしょうか。

 簡単にジップロックで!!

調べてみると、ジップロックで簡単に漬ける方法があるようです。
私は、こちらのレシピを参考にすることにしました。
絶対お薦め! 減塩梅干しの袋漬け♪

DSCF9098

梅を黄色くなるまで追熟させて、水に浸けてアクを抜き、グラニュー糖と塩をまぶしてつけたところ。
一日で、だいぶ梅酢があがってきました。
梅のいいにおいがします。

 

ただちょっと気になるのが、梅干し漬けるには時期が早かったのかな、ということ。
「梅雨明けに三日三晩漬ける」とか言いますもんね。
もしかして、もう一ヶ月くらい後の方がよかったのか……?

 

なんとか、上手にできるといいのですが。
できあがりが楽しみです♪

小梅もさがさないとな。

完成品の記事はこちら。
梅干しから学ぶ。プロトタイプを作る切さ

 

 

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です