たぶん、またうちの近所でシラミが流行っている

こんにちは。ぴよちゃん(マノヒロミ)です。
「シラミ」で検索してブログに来てくださる方が増えてきたので、
またまたシラミの啓蒙記事をば。

 たぶんまた流行ってる

うちの子、ありがたいことに最近シラミを拾ってきません。
が、学校から「シラミにご注意」というお手紙が来ました。

 

うちがやたらとシラミをもらってきていた頃、
学校に掛け合ってようやく「保健だより」に載せてもらった物と同じ内容でした。

啓蒙したいから何度でも書く。お宅の子の頭にはシラミがいますよ

たぶんまた流行ってるんでしょうな。
プールの時期だから注意喚起したってのもあるかもしれませんが。

 

これ、ちらっと「注意してね」レベルで書かれているだけなんですよね。
だから、「保健だより」を見て、「うちの子、大丈夫かしら」と思って頭調べる人って少ないとおもう。

 

できれば「本校でシラミ大流行中!!」と危機感煽るように書いて欲しいわ。
イジメに発展すると困るから書きにくいんだろうけど。

 

ゴールデンウィークの旅行で誰かが拾ってきて、今になってパンデミック、ってパターンかもしれませんね。
長期休みの後はシラミ要注意です。

 シラミの駆除方法

詳しくはこちらの記事を見ていただくとして。

啓蒙したいから何度でも書く。お宅の子の頭にはシラミがいますよ

 

簡単に書くと、

1.スミスリンシャンプーでの殺虫。

2.ニットフリーコームでの除去

この2つでシラミを駆除することができます。

はじめての方はセットで買った方がいいですね。

 最近、うちの子がシラミを拾ってこない秘訣は……?

うちは、去年の今頃を最後にシラミを拾ってきていません。
今までに5、6回くらい拾ってきて、駆除に苦しんだので、ほんとありがたい。

 

じつは、シラミをやたらと拾ってきていた頃と、違うことが1つだけあるのです。
もしかして、これがシラミ対策に良かったのかな。

それは……。

 

子どもも大人用シャンプーで頭を洗うようになったこと

 

シラミを拾ってきていた頃は、子ども用のシャンプーを使っていたのです。
でも、去年から子どもも大人と同じシャンプーを使用。

 

やはり、大人用のシャンプーも方が洗浄力も高いでしょうからね。
もしかしたら、そのおかげでシラミを拾ってこないのかもしれません。

 

お子さんが何度もシラミを拾ってきて困っている、という方。
大人用のシャンプーに変えれば、もしかして回数が減るかもしれませんよ。

 

 

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です