子どもたちと過ごす安上がりな休日

こんにちは。ぴよちゃん(マノヒロミ)です。
今日から三連休ですね。

 子どもと安上がりな休日を過ごす方法

じつは、今日は川遊びに行こうかな、と思っていたんです。
でも、昨日の大雨で増水している可能性もあるし……。
ムリに遊びに行って流されるのもバカバカしいので、今日は近場ですごすことにしました。

 

何をしようかな、と考えていると、最近料理に目覚めた子どもたちが
「お菓子を作りたい!!」と。

そんなわけで、朝からお菓子をいろいろ作っております。

出かけると、交通費やら食費やらなんだかんだとお金が出ていきますが、
家でお菓子を作るなら安上がり。

800円くらいしかかからなかったかな。

 まずはプリン

作るのは、プリンとホットケーキだそう。
子どもがつくるので、「プリンエル」と「ホットケーキミックス」使用ですが(笑)
まずは、長女にお金を渡し、近所のスーパーまで買い物に行ってもらいました。

 

プリンは長女担当。
プリン
豪快に8人分作り、IKEAの大きいガラスの器で冷やします。
「バケツプリン」ではないけど、大きいプリンが食べたいんだって(笑)
プリンエルなら、牛乳と粉を混ぜて沸騰させるだけなので、子どもでも簡単。

ちなみに、うちの鍋は柳宗理のもの。
注ぎ口がついているので型に入れるときも注ぎやすいです。

完成!!
大きいガラスの器から取り分けます。
プリン1

 ホットケーキは次女が担当

最近料理に目覚めた次女は、ホットケーキ担当。

最初は上手にできませんでしたが、だんだん生地を入れるのもひっくり返すのも上手に。
ホットケーキ

いい形、いい色に焼けているのではないでしょうか。

 クッキーも作るよ!!

料理が楽しくなってきた二人。
今度はクッキーを作るんだそうな。

作っている最中に、どっちが型抜きするかでケンカになり、いっきに険悪ムードに。
なぜ子どもは協力し合って作れないんだ……。

 

でも、なんとか完成。
ケンカして型抜き係を取り合ったのに、形がイマイチなのはご愛敬ですな。
クッキー

ごちそうさまでした~♪

 

 

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です