アラフォー主婦が10年研究したマンション網戸の掃除術はこれだ!

こんにちは。ぴよちゃん(マノヒロミ)です。

昨日は、朝からはりきって網戸掃除をしていました。
……明日とかあさってとかに台風がくるらしいけど(泣)

台風でまた汚れちゃうかもしれませんが、掃除しないよりはマシだと思うことにします(笑)

 マンションの網戸掃除は大変!!

マンションでの網戸掃除って、ちょっと困りますよね。

一戸建てのように、「網戸をはずして庭で洗う」ということができません。
高圧洗浄機も、けっこう水が飛び散るので、階下の家に迷惑をかけてしまいそう。

その上、わが家は水道がすべてシャワー水栓なので、ホースを取り付けることもできません。

八方ふさがりですな。

今までもいろいろ網戸の掃除の仕方を研究してきました。

よく雑誌に載っている、新聞紙を貼り付けて掃除機で吸う方法を試したり。
(新聞をはるのが面倒なのと、うまく吸い取れなかったので挫折)

網戸用の洗剤を吹きかけ、じょうろで水をかけて洗い流したり。
(洗剤を洗い流すのが大変すぎて挫折)

灯油用のポンプでバケツから水をくみ上げてみたり。
(バケツの位置が悪いと、水圧がうまくかからず、水が出なくて挫折)

今回はさらにいい方法を見つけましたよ~。

 今、私の中でベストな網戸掃除方法

1.網戸を外側と内側からハンディモップで拭く

私が使っているのは「ウェーブ」です。

これで、網戸を外側、内側からさっと拭いて、大きなホコリを取っておきます。

いきなり新しいシートを使うと、すぐに真っ黒になってしまってもったいない。
部屋の棚などを掃除してから網戸に使うと経済的です。

2.加圧スプレーで水をかける

上の方から、ペットボトル用加圧スプレーで水をかけます。

ハンディモップで大きなホコリはとれているので、細かい汚れを洗い流していく感じです。

加圧スプレーは何度もブログで紹介していますが、本当に便利。

500円ほどで、ホームセンターの園芸コーナーで買うことができますよ。
うちの子たちは、水鉄砲の代わりにして遊んでいます(笑)

3.ぞうきんで拭き取る

加圧スプレーで汚れを洗い流したら、ぞうきんで拭き取っていきます。
ぞうきんも真っ黒になってしまうので、使い古しのぞうきんを使用し、終わったら捨ててしまいましょう。

こうやって見ると、すごく手間がかかりそうですが、実際にかかった時間は6か所で1時間程度。
こびりついていたホコリもきれいに取れて、気持ちのいい窓になりました。

最初にハンディモップで拭く、というのがキレイになる最大のコツです。

いまのところ、この方法がマンション網戸掃除のベストかな。

まだまだ窓を開ける季節は続くので、網戸がキレイだと気分がいいですね。

……明日、台風が来るけどね!!

参加しています↓

 

 

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です