ブログ名を変えました。「マノヒロミLog」よろしくおねがいします

こんにちは。マノヒロミ(ぴよちゃん)です。
突然ですが、ブログの名前を「テキトー家事でいっか☆」から「マノヒロミLog」に変えました。

 私って思ったほどズボラじゃないかも?

ブログタイトルを「テキトー家事でいっか☆」にしたのは、2015年1月。
→「なぜズボラ手抜きブログにシフトチェンジしたのか

自分は体力・気力はないし、家事も手抜き。
「ステキな完璧ママ」など目指さず、いろいろ手抜きして体力を温存しよう。
そんな私の姿が、完璧を求めて疲れ切っているママたちの助けになるかもしれぬ。

そんなことを思って、タイトルを変更したのでした。

でも。
「私はズボラ主婦だ」というのは、もしかして思い込みだったのかも。
最近、そう思い始めました。

今年、下の娘が小学生になり、午前中にパートに行き始めました。
以前の私だったら、家のことがおろそかになっていただろうけど、意外とちゃんとやれてるんですねえ。

朝から洗濯してご飯を食べて、掃除して、仕事に行って。
仕事から帰ったら、ブログを更新したり、DIYしたり、写真撮ったりしちゃってるわけです。

「あれ、もしかして自分が思っていたほどズボラ主婦じゃなかった?」

なんて、自分でちょっと驚いているしだい。

 自分に対する思い込みって怖い

結婚して、まだ家事に慣れないうちに子どもが産まれて。
慣れない家事や子育てに四苦八苦しているうちに、

「私は体力も気力もない」
「家事が苦手……」
「私ってダメ主婦」

そんなふうに思い込んでしまったのかもしれません。

でも、一番下の子が小学生になってから、いろいろな事がスムーズにできるようになっていました。

子どもが産まれてから、家事&育児の24時間365日マルチタスク状態。
自分に負荷をかけまくってきたので、家事もレベルアップしていたのでしょう。
(といっても、すごい料理ができるわけではありませんが)

育児に手がかからなくなったら、なんだか意外に余裕のある自分がいるんですね。

ずーっと自分は「ズボラ主婦」だと思い込んでいました。
思い込みって怖いですね。

 内容とブログ名が合わなくなってきたので変更します

最近の自分のブログ記事を見ると、
DIYしたり写真とったり、書評書いたり。
網戸も洗うし、洗濯物のニオイをとるのにいろいろ研究してるし。

けっこう、精力的に行動しています。

「私はもうズボラ主婦ではないのでは……?」

そういうわけで、ブログ名を変更することにしました。
「テキトー家事でいっか☆」も、インパクトがあって気に入っていたんですけどね(笑)

何度もブログ名を変えるのもどうかと思い、メインタイトルは「マノヒロミLog」に。
サブタイトルに、今目指していること、興味があることをいれることにしました。
こうすれば、内容が変化してきてもサブタイトル変えればいいもんね。

 美しく賢く暮らす

サブタイトルは「美しくかしこく暮らす」
「大きくでたな」と自分でも思いますが……(笑)

ある方が

「ブログには、今現在の自分自身を書かなくてもいい。
『こういう風になりたい』というキャラになりきって書けば、それにつられて本当の自分も変化する」

そんな風におっしゃっていました。

というわけで。
美しく賢い自分になりたいので、今のサブタイトルは「美しくかしこく暮らす」です。

それから、ブログ名の通りこれからは「ぴよちゃん」ではなく「マノヒロミ」の方を前面に出していきます。
もちろん、いままで「ぴよちゃん」でお付き合いくださっている方は、「ぴよちゃん」のままでも♪

新ブログになっても、よろしくお願いします!!

参加しています↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です