甲状腺疾患のある人でも飲める咳止め薬はないのか。薬剤師さんに聞いてみました

こんにちは。マノヒロミ(ぴよちゃん)です。

11月末くらいから、ずっと咳が止まりません。

病院でだしてもらった薬も飲んでるんだけどなあ……。

実家に来てから、ますます咳がひどくなってしまいました。

薬を飲みたいところですが……。

私現在「無痛性甲状腺炎」を患っています。

市販の薬の説明書をみると、たいてい
「甲状腺疾患のある方は飲まないように」
って書かれてるんですよね。

咳止めも総合感冒薬も漢方もアウト。
飲める薬がないのです(泣)

甲状腺がこれ以上悪くなるのも困るけれど、咳が止まらないのもツラい。

甲状腺疾患があっても飲める薬はないのか、薬剤師さんに聞いてきました。

行ったのは、実家そばのドラッグストア。
そこの薬剤師さんに聞いてみたところ、

エスエス製薬の「ブロン液L」なら甲状腺疾患のある人も飲んでOKだそうです。

ちなみに、ジェネリック?なのかな?
ちょっと安い似たような商品がありましたが、そちらは血圧が高くなる成分が入っているので、甲状腺疾患の人はNGだそうな。

ただでさえ心拍数が多いのだから、血圧あがったら困るもんね。

値段が安いとついそちらでもいいんじゃないかと思ってしまいますが、
持病のある方は、しっかり薬剤師さんに聞いてから購入すると安心ですね。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です