お金をかけない肩こり解消法。「薄着」「掃除」「肩甲骨はがし」をやってみた!

こんにちは。マノヒロミ(ぴよちゃん)です。
今日は雪の予報もあるそうで、朝からとっても寒いです。

寒いと体を縮めるためか、肩こりがひどい。
前から肩こりがひどかったけど、今日はさらに肩こりがつらい。
最近肩こりがひどい! 解消のために始めた4つのこと

肩こり解消のために、いろいろ試している私。
基本、お金はかけない方向で。
なんてったって「暮らしのプチプラ簡単アイデア館」だからね。

今日は、この方法を試してみましたよ~。

 薄着になる

「こんな寒いのに薄着!?」

と思うかもしれません。
でも、先ほど薄着にしたら、かなり肩こりが軽減したんですよ。

ちなみに、朝イチの私のコーデ(笑)は……。

上半身:ヒートテック、もこもこセーター、フリース
下半身:ヒートテックタイツ、暖パン、靴下

超厚着していました。

これにコート、マフラー、手袋をプラスして買い物に行ったら、外でもポカポカ。
完全防備ですからね。

でも、買い物から帰ったら肩こりがひどいのです。
体が重くて動く気がしない。
全身がもたつくかんじ。

もしかして厚着のせいかな、と思い、
上半身はヒートテックとフリースのみ、
下半身は暖パンと靴下のみ、に変えてみました。

そうしたら、体がよく動く~。

上半身は着こみすぎたせいで、関節の可動域が狭くなっていたし、
下半身はタイツがもたついたり、締め付けられたりで気持ち悪かったんですね。

セーターやタイツを脱いでも暖かさはそんなに変わらないです。
体が軽くなってちょこまか動くから、むしろあったかくなったかも。

思い切って薄着になるの、オススメです。

 掃除する

体が動くようになったら掃除です。
ここのところ、サボりがちだった拭き掃除をやりました。

フローリングワイパーでもいいのですが、やはり肩こり解消のためには雑巾がけです。

肩をなるべく大きく動かして、家じゅうの雑巾がけ。

体も温まるし、肩を動かすので効果的だと思います。

雑巾がけは「マインドフルネス」になるとか、どこかで聞いたこともあります。
心身ともに軽くなって、いいのではないかしら。
家もきれいになって一石二鳥です。

 「肩甲骨はがし」の体操をする

ついこの間、書店で「肩甲骨はがし」というタイトルの本を見かけたんですよね。

気になって検索したら、動画がありました。

私が参考にしたのはこちらの動画。


すごくわかりやすく解説されています。

これを3セットやったら、すごく肩が軽くなりました。
場所も取らないから、会社でお仕事している方も、自分のデスクでできます。

そんなに大変なストレッチじゃないので、ズボラさんにもオススメです。

以上、お金をかけない肩こり解消法でした~♪

 

参加しています↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です