あなたは何のためにブログを書いていますか? トップブロガーの考えに触れて考えたこと

こんにちは。マノヒロミ(ぴよちゃん)です。

フォトスタイリスト1級講座に進級しました。
本日、第1回目の講座に行ってきましたよ。

トッププロガーの考え方に触れて、自分のブログのあり方をじっくり考えようと思った

2級から準1級に進んだときも「段違いに厳しい」と焦りましたが、1級はさらに厳しい。
表現者としての覚悟が問われる講座内容でした。

スタイリング界でも、ブロガーとしてもトップを走っている窪田先生直々の講座。

トップブロガーたちが、どんなことを考え、どんな立ち位置で世界に向けて発信をしているのか。

そういった情報を細かく教えていただき、ものすごく刺激になりました。

ちょうど、ちきりんさんの「マーケット感覚を身につけよう」を再読しているところなのですが、それと重なる部分もあったり。

そう、トップになる人たちは、こういうマーケット感覚をすごく重要視してるのですね。

このあたり、じっくりと考えてブログを更新していかなければなあ、と考えています。

まだ未読の方は、この本は絶対読んだ方がいいですよ~。

 大量のステキな雑貨から自分でセレクトしてスタイリング

1級では、講座内でも自力でスタイリング。
今回は3種類のテイストでスタイリングをしました。

スタジオには大量のステキなグッズがあり、それを自由に選んでスタイリングします。

自分が持っていない、おしゃれなグッズにワクワク……、と言いたいところですが。

プレッシャーで心臓バクバク、変な汗かきまくりでした。

これ、私だけでなくみんなそうだったみたい。
スタイリング実践の時間になったら、あきらかに部屋の温度上がりましたからね……。

とりあえず、自分のスタイリングした写真を。

まずはこちら。
フォトスタ1級2
一応、これで合格をもらったのですが……。
変に色気をだしてスタイリングし直したらドツボにはまりました。
フォトスタ1級1
ピント合ってませんが……(汗)
最終的にこの形に。

2枚目はこちら。
フォトスタ1級3
お誕生日パーティの準備シーン。

ちなみに、このスタイリングで使ったグラスは、2級ではじめて自力スタイリングした思い出のグラス。

フォトスタイリスト2級認定ベーシック講座に行ってきました

リベンジになったでしょうか。
今回もかなり直されましたけどね……。

そして3枚目。わりと自分でもお気に入り。
フォトスタ1級4
窪田先生がみんなに

「今日の1枚目よりは、確実に3枚目がうまくなっていると思うよ」

とおっしゃっていましたが、たしかに3枚目にいくに従って、良くなってますね。
(と自画自賛)

心臓バクバクでも変な汗をかいても、チャレンジし続けることが大事だなあ、と実感。

「私ってダメだ」と思っても、何度も何度もやっていくうちに確実に上達するし、自信もついてきます。

「あきらめたらそこで試合終了」ってやつですね。
あきらめなかった分だけ、前には進んでいるのです。

 

 

参加しています↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です