コインランドリーの乾燥機。4人分のシーツと布団カバーは何分で乾くの?

こんにちは。マノヒロミ(ぴよちゃん)です。
コインランドリーって、使ったことありますか?

コインランドリーに行ってみました!

ただいま、大規模修繕中のうちのマンション。
洗濯物は基本的に部屋干ししています。

ふだんの洗濯物は部屋干しで十分乾くのですが、困るのが大物の洗濯。
シーツ類の部屋干しはさすがにムリです……。

工事が休みの日など、ベランダ干しOKの日も一応はあるのです。
でも、マンション全体が黒い幕で覆われているため、光が弱くなって洗濯物が乾かないんですよね……。

というわけで、近所にあるコインランドリーに初めて行ってみましたよ~。

 家族4人分のシーツと布団カバー、合計8枚を持ち込み!

節約のため家で洗濯~脱水までして、いざコインランドリーへ!

気になるのが「どれくらいの時間で乾くか」ですよね。

私も、ネットでいろいろ検索してみましたが、ぜんぜん情報が出てこない……。

そんなわけで、うちとおなじ家族構成のおたくの参考になるかな、と思い、記事にしてみましたよ。

まず、乾燥させたい物は……。

 

こんなかんじの、綿100パーセントの掛け布団カバー。
すっぽり布団にかぶせて、長ーいファスナーで開け閉めするタイプです。
これを、シングル×4枚。

そして、敷布団のカバー。
うちの敷布団はマニフレックス で厚みが10cmあるので、シーツはベッド用のボックスシーツを使っています。

 

こんなかんじのですね……って、さっきと写真が同じやないかーい!!

まあ、ぐるりと一周ゴムが入っていて、上からすぽっとかぶせるタイプです。

これを、やはり家族4人分のシングル×4枚。

掛け敷きで、合計8枚です。

 8枚のカバーは何分で乾燥するのか

私がいったコインランドリーは、たまたまキャンペーン中。
いつもは「10分100円」のところ「20分100円」になっていました。

お得なのですが、20分刻みでしか時間指定できないのはちょっと不便かも~。

乾燥機はこんな感じ。
コインランドリー
「14kg」と表示がありました。
わが家の洗濯機は7kgなので、ざっと2倍ってことかしら。

洗濯物を入れて、ふたの「適量ライン」以下ならOK。
カバー類8枚入れてぎりぎりライン以下だったので、そのままコインを投入しました。

そして、20分後……。

ほとんど乾いていましたが、ほんのちょっとだけ、しっとり湿っている部分が……。
やはり、8枚は厳しかったか。

20分追加して計40分間乾燥機をかけたところ、ばっちり乾いていました~。

 結論。どうやれば、効率よく乾燥させることができたか

今回は勝手がわからなかった上、20分刻みの指定しかできなかったので、40分利用しました。
でも、10分刻みで指定できたら、30分で乾いていたと思います。

で、結論。
掛け敷きカバー8枚の場合……。

・8枚まとめてひとつの乾燥機で30分

または

・4枚ずつ2台の乾燥機に分けて20分ずつ

というのが、一番効率よく乾かせたのではないかな、と思います。

8枚ぜんぶまとめて30分なら、ふだんの金額では300円。
2台にわけて20分なら400円ですね。

10分時間を節約するか、100円お金を節約するか、ですね。

コインランドリーの乾燥機はガス式なので、家庭の電子式の乾燥機に比べて、乾くのが早いです。
30分程度ですっきり乾いてくれるなら、とても助かりますよね。
その間に、買い物済ませたら効率的だし。

ほかほかで気持ちがいいし、大規模修繕が終わっても、ちょくちょく利用するかも。

「コインランドリーの乾燥って、どれくらい時間かかるの?」

とお悩みの方の助けになれば幸いです♪

参加しています↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です