梅干しは意外と簡単にできる! ジップロックとセリアの干し網で漬けられるよ

センスがなくても! お金をかけなくても!
簡単・プチプラで豊かな暮らしをおくりたい。

暮らしのプチプラスタイリスト&文筆家・マノヒロミです。

 

「梅仕事をやってる私が好き」!?

梅雨の時期と言えば「梅仕事」

梅酒や梅ジュースを漬けたり、梅干しを漬ける方も多いのではないでしょうか。

 

うちも、梅を買ってきましたよ~。

南高梅の2Lサイズです。

いやー。
「梅仕事」っていうと、「丁寧な暮らし」っぽいですよね。

 

ズボラなワタクシ。

「丁寧な暮らし」が本気で好きなわけではありません。
だって、「丁寧な暮らし」って、手間がかかってめんどくさいんだもん。

 

ぶっちゃけ、「丁寧な暮らしをしている私が好き」なんですな。

スタバでMacBookカタカタやってる人と同じメンタリティです!
わははははは!

 

梅干しは意外と簡単!

梅仕事の中でも、梅干しってちょっと難易度高そうに見えますよね。

でも、去年初めて梅干しにチャレンジしてみましたが、想像していたより簡単でした。

今年は梅干しに挑戦!!

 

梅干しやカリカリ梅を食品保存袋で漬けるときに注意すること

 

いよいよ梅雨開け。梅干しを干したので、漬け方と干し方のポイントを書きました

 

漬け樽も必要なし。

ジップロックに梅と砂糖と塩を入れ、それをダンボールに入れ重しをするだけ。

重しは広辞苑や電話帳でOKです!

 

干すときも、専用のザルは必要ありません。

セリアや3coinsの干し網を使えばOKです!

ジップロックとセリアの干しあみでできると思うと、心理的なハードルも下がりますよね。

 

まずは梅の追熟から

買ってきた梅は、まだ青い状態。

これを紙袋に入れ、黄色くなるまで常温で放置します。

 

スーパーの梅は、ビニールに入った状態で売っていますよね。

でも、ビニールのままだと中で水滴がついて、梅が傷んでしまいそう……。

なので、紙袋に入れ替えて追熟させるのがオススメです。

 

追熟ができたら、また梅干し記事を更新しますね~♪

 

今年の南高梅のシーズンはもう終わっちゃうよ~

八百屋さんの言うことには、今年は南高梅のシーズンが短いんだとか。

「そろそろ、南高梅は店頭に出てこなくなるよ」

ということなので、「梅干しを漬けてみたい!」という方は、入手を急いだほうがいいですよ~。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です