立花岳志さん「月間100万PVブログの作り方セミナー」は内容盛りだくさんで刺激的でした!

センスがなくても! お金をかけなくても!
簡単・プチプラで豊かな暮らしをおくりたい。

暮らしのプチプラスタイリスト&文筆家・マノヒロミです。

 

ブログの方向性に迷っていました

1ヶ月ほど前にブログをライブドアからWordPressに移転したものの……。

ブログの方向性やブランディングに迷ってしまって、ブログの更新頻度も下がっていました。

 

「これじゃいかんな」と思っていたところ、ブロガーの立花岳志さんのセミナーがあると知り、参加してきました!

 

なんと、13~18時までの長時間で、セミナー代が5000円もしないという破格のお値段。

スライドの資料が200枚近くもある、かなり盛りだくさんな内容でしたよ~。

 

ブログで人生は変わる

ほんの20年ほど前まで、情報発信できるのはマスコミだけでした。

それが今や、誰でも情報発信ができる時代に。

 

情報発信をしていれば、誰でも突然有名人になれる時代なのです。

立花さんも、ブログを書いていたことで人生が大きく変わったひとり。

 

私、4年くらい前に立花さんの本の書評を書いていますね。

ノマドワーカーという生き方

セミナーの中で立花さんは

「下手くそでもどんどんブログを書こう。そうすることでブログ筋力が鍛えられて上手になっていく」

とおっしゃっていました。

 

この私の書評、今読み返すとほんと下手くそですね……。

私、ブログ歴だけは長いので、ブログ筋力が鍛えられたのでしょう(笑)

 

書評の中で、4年前の私は「立花さんはすごすぎて、正直マネできない」と書いていますが、

セミナーを受けたら「やり方しだいでは、私もいけるかも!」と思えましたよ~。

 

弱小ブログでも人気ブログになれる!

有料の講座なので、詳しい内容は控えますが、

  • 習慣化
  • SNSの上手な使い方
  • 弱小ブログの下克上の鉄則
  • ブランディング

など、目からウロコの方法をたくさん知ることができました。

 

特に「弱小ブログの下克上の鉄則」は、ものすごく勉強になりました!

まわりの人気ブロガーさんをみていると、みごとにこの鉄則を利用しているんですよね。

だからこそ、人気ブロガーになれたんだなーと。

 

広告収入だけが「ブログで稼ぐ」ではない

もうひとつ、とても心に残っているのが

「プロブロガーをめざさなくていい」

というお話。

 

「ブログで稼ぐ」というと、広告を貼ったり商品やサービスを紹介して収入を得ると考えがちです。

 

が、たとえばアクセサリー作家さんだったり、お教室の先生の場合、他人の商品を紹介するのではなく、自分の商品やサービスを紹介するべきですよね。

 

ここを勘違いしてはいけない、と。

 

そういう「自分の商品」がない場合でも、著書を出したりイベントを開いたり……

「ブログを活用して稼ぐ」という方法はいくらでもあるのです。

 

自分はブログで世の中にどんな貢献をするのか

最後には、セミナーの内容をふまえて、
「自分がブログで何をしていくのか、読者に何をどう提供するのか」という内容のワークショップがありました。

 

これは、根源的な問いなので、もちろんその場ですぐに答えが書けるものではありません。
(と、立花さんもおっしゃっていました)

私なんて、つい先日フォトスタイリング1級前期の最終講座でも同じことをやったけど、まだ答えが見つかりません(汗)

 

でも、「問いを立てること」自体が大切だと。

問いを立てれば、その答えをさがすべくアンテナをたてて生きることになります。

アンテナを立てていれば、いつかその答えは見つかるのです。

 

とにかくブログは続けよう

立花さんだけでなく、ゲスト登壇者の方もおっしゃっていましたが、ブログをはじめたものの、続かない人はとても多いのだそうです。

 

なので、続けてさえいれば、勝手に周囲が脱落していく、と。

長く続けていれば、ブログ筋力がついて記事を書くのも上手になっていくので、だんだん人気が出てくるかもしれませんよね。

 

というわけで、ブログを楽しく更新するのを習慣化したいな、と思っています。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です