梅干しづくり大失敗! 私がミスった2つのポイントとは……?

センスがなくても! お金をかけなくても!
簡単・プチプラで豊かな暮らしをおくりたい。

暮らしのプチプラスタイリスト&文筆家・マノヒロミです。

 

梅干し、大失敗……

先日の記事で「梅干しは意外と簡単にできるよ」なんて書いたのですが……。

梅干しは意外と簡単にできる! ジップロックとセリアの干し網で漬けられるよ

 

みごと、失敗しました

 

うえーん。

 

紙袋にいれて追熟させたはいいのですが、放置しすぎて梅が傷んでしまいました。

 

大丈夫そうなのを選んであく抜きのために水につけるも
これまた水につけすぎて傷んでしまい、全滅です。ちーん。

 

これから梅干しを漬ける方にメッセージ

 

私のようなドジ女はあまりいないかもしれませんが、失敗を踏まえてメッセージをば。

 

  • 追熟させすぎはダメ。状態をこまめにチェックすべし。
  • 水につけすぎもダメ。2時間くらいでいい

 

以上、2点に気をつけて追熟、あく抜きしてくださいね~。

 

私がなんでこんな失敗をしたかというと、ここのところちょっと忙しかったのと、体調が悪かったのが原因。

時間や気持ちに余裕がない時に、こういうスローライフ的なことをしちゃダメですね。

 

ううう。

私は今年はもう諦めます。

梅をムダにしてしまった。えーん。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です