いろいろ壊れて修理の6月

こんにちは。ぴよちゃんです。

我が家のマンションも、そろそろ10年目。
家電もですが、家の設備も10年目取り換えが目安になっているらしく、
いろいろな所に不具合が出てきました。

まずは、まだ使って3年目くらいだけれど、扇風機。
子供たちが倒して、羽が割れちゃったんですよねえ(泣)

扇風機

大型家電店に行って聞いてみたところ、
羽だけ取り寄せできるということでお願いしました。
900円ほどで購入。買い替えるよりは安く済んでよかったです。

それから、お風呂場の細溝カバーとエプロン目地も交換しました。

細溝カバー
エプロン目地

石鹸カスやらカビやらで汚くてね……。
どれだけこすっても、カビキラーやっても落ちないの。
メーカーに問い合わせてみたら、パーツだけ買えるということなので、
ゴムのパーツは総とっかえしました。

一個一個の単価は安いので、
全部取り換えても4000円(送料・代引手数料込)ほどで済みました。
きれいなお風呂って気持ちいいですね~。
「汚れが落ちない!」と悩んでる方は、パーツ交換おすすめです。

そして。
昨日になって発覚したのが、洗面台の水漏れ。

カラン

うちの洗面台は、こんな風に伸びるシャワー水栓なんですが、
このホース部分が10年くらいで劣化して、水漏れしちゃうんですって。
同タイプの水道の方は、気をつけてくださいね~。
同じマンションのお友達のおうちも、何軒か水漏れしています。
うち、台所も同じタイプだから、定期的にチェックしなければ。

洗面台の下に、一応漏れた水を溜めるタンクがあるんですが、
それも満杯になっちゃって、洗面台下に水漏れ。
幸い、下のおうちには水漏れしてなかったようで、一安心です。

で、このホースを本日交換してもらいました。
16000円也。高い……(泣)

あと、破れた壁紙とボロボロの畳を交換したいなあ。
家も買って終わりではなく、
メンテナンス費用もしっかり貯めないといけませんね。

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください