アメリカキャンプ村は車がなくても行ける! キャンプ初心者にぴったりだったよ

こんにちは。ぴよちゃんです。

 

 

週末にキャンプに行ってきました。
インドア派の我が家、初チャレンジです。

周りのお友達にキャンプ好きが多くて、「キャンプいいよ~」って話をよく聞いていたので、一回行ってみたかったんですよね。

 

行ったところは奥多摩の「アメリカキャンプ村

うちは車がないし、レンタカー借りたとしても主人が運転できないし。

私が行きも帰りも運転するのはキツイので、電車で行ける所を選択しました。

 

こんな後ろ向きな理由で決めた場所ですが、とっても良かったですよ。
きれいな川もあるし(しかも浅いので子供にぴったり!!)、バーベキューの施設は整ってるし。

用具も食材も全部レンタルや現地で購入できます。

 

私たちが泊ったのは「ツリーハウス」っていうコテージみたいな場所なんだけど、お布団もレンタルできてぐっすり眠れました。

ツリーハウスは家の真下に専用のかまどとテーブルがあるのでとっても便利。

キャンプ初心者にはぴったりのキャンプ場でした。

 

持っていったものは、着替えと食材、飲み物、コンロ。

実は、夫がこの日、仕事が入っていることをうっかり忘れていて(怒)、私が一人で荷物持って、子供二人連れて、奥多摩までえっちらおっちら行ったんです。

 

荷物は、楽天で購入したこのキャリーカートで運びました。

 

耐荷重20キロまでですが、全然問題なしでした。

カートがあるのとないのとでは大違いですね。女子供でも楽々荷物が運べましたよ。

 

あと、BBQのために買っておいた簡易使い捨てコンロ。

これを、夜、朝、昼用に3つ持って行きました。

もーね。家族だけなら、このコンロでOKです。1時間30分くらい使える、と書いてありますが、2時間くらいは使えました。

着火剤も入っているので、簡単に火もついてくれます。

もともとコンパクトだし、終わったら捨ててて来られるから、荷物も少なくて済みます。これも初心者にぴったりでした。

 

あ、ただ、焦って火が落ち着く前に焼き始めると、着火剤の味?かなんかがついちゃって、食材が酸っぱくなります。

焦らずじっくり待ちましょう。

 

今回は初めてのキャンプ、ということでテントも寝袋も買わずに行きました。

これ、正解でしたね~。

初心者はいきなり形から入ると、お金もかかるし荷物も多いし、お手入れも大変でキャンプ自体がいやになっちゃうだろうな、と思います。

買ったはいいけど「あんまりキャンプ楽しくなかった」なんてこともあるかもしれないしね。

 

なんでも初めてやる時は、割高でもレンタルなどを利用してお試しするのがいいですね。

今回のキャンプが楽しく「またやりたいね」ということになった我が家。

キャンプ用品買うかどうか……。まあ、もう何回か行ってみてから考えます。

 

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください