だしなんてとらなくていい! だしの素でいいのだ!!

こんにちは。ぴよちゃんです。

突然ですが、うちの昨夜のごはんは
「ごはん、味噌汁、切干大根、サバのニンニク煮」でした。
あ、色合いが全体的に茶色くて写真映えしないので、
美しい写真をお借りしています。うちのごはん写真ではありません(笑)

去年までは、鰹節を粉末にして「まるごと食べられるだし」にしたり、
普通にだしをとってお味噌汁を作っていたのですが、
突然だしをとるのが面倒になりました。加齢かな? 更年期かな?

そんなわけで、去年の途中から「だしの素」を使い始めました。
子供もまだ小さいし、こんな手を抜いていいのかな?
なんて、罪悪感を感じていましたが、
だしの素を使わなければ、 味噌汁自体を作らなくなってしまうでしょう。

ついでに言うと、だし用の削り節をしまっておくと、
細かい削りかすがあたりに散らばって、それもストレスでした。
ジップロックで二重にしても、どうしても隙間から出てきちゃうんですよねえ。

だしの素に変えたおかげで、かすを掃除する手間も省けて
かなりエネルギー消耗が減ったと思います。

食卓から汁ものが消えるより、手間を省いてだしの素を使った方がマシ!!
またいつか気力が復活したら、ちゃんとだしをとればいいのだ!!

手を抜きつつ、それなりに体裁を整えた食卓にしていこうかと思います。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください