洗濯はなんでも一緒に洗っちゃえばいいのだ

こんにちは。ぴよちゃんです。

 

今日はいいお天気で、お洗濯日和ですね。

実は、我が家は水道代がめちゃくちゃ高いです。

2か月に一度検針が来ますが、
ここ2回ほど9000円台が続いています。
夏場ならまだしも、なんで冬なのに、こんなに高いのか謎。

思い当たるのが、洗濯機を買い替えたこと。
洗濯機を買い替えてから、じわじわと水道代が上がった気がします。
昔のより節水タイプになってるはずなのになあ。

洗濯物が片側に寄っているとき、
水を流すことで、寄りを直してるっぽいんですよね。
昔のみたいにアラーム鳴らして呼び出してくれればいいのに。

そんな水道代が高い我が家。
色柄ものなどを、しっかり分けて洗濯しているのかといえば
まったくそんなことはありません。

なんでも一緒に洗っちゃいます。

あまりにも汚れがひどいものなんかは、
一度手洗いしたり、別洗いすることもありますが、
基本はなんでも一緒に洗います。

あと、マット類も別洗いですね。
マットやスリッパをほかのものと一緒に洗うのは、
なんとなく抵抗があります。

きれい好きな人からは
「えーっ!? 靴下とタオル一緒に洗うの!?」とか言われそうですが、
本人と家族が気にならないなら、いいの、いいの。

私は「マットは別」が基準だけど、
気にならない人は、マットでもおむつでも一緒に洗えばいいんじゃないでしょうか。
その家の人の勝手です。

洗濯や掃除の話は、きれい好きな人から総攻撃をくらうので、
なるべく話題に出さないのが賢明ですね。
とかいいながら、ブログに書いちゃってるけど……。
リアルの生活では、なるべく家事の話題はしないことにしています。

何がきれいで何が汚いかなんて、その人の勝手なんだから、
「きたなーい」なんて言わずに放っといてくれればいいのにね。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • はじめまして
    楽しくブログ読ませて頂きました
    最近切実に節約をしているので
    我が家も量が少ない時は一緒洗いをしています
    ちょうど記事にしようと思っていたいので気になってコメントしてしまいました
    最初は抵抗がありましたがなれれば平気です笑
    また読みにきますね

  • のんのんさん
    コメントありがとうございます。
    うちも、実家の母は洗濯物を分けて洗っていましたが、
    (全自動なのに、洗っては入れ替え、すすぎしては入れ替えしていました)
    分けて洗うと水道代ははねあがるし、二層式時代のような面倒なことはしたくないしで
    なんでも一緒くたに洗うことにしました。
    そうなんですよね。慣れてしまえばパンツとタオルを一緒に洗っても
    どうってことないです(笑)
    別洗いしてるのに、水道代も低いお宅って、どうやってるんだろうと不思議です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください