洗えない布靴があるなんて!! 洗えないならどうすればいいの?

こんにちは。ぴよちゃんです。

先日書いた記事 →「靴だって洗濯機で洗っていいのだ
この記事に、「こういう布靴は洗ってはいけない」と書きました。

 

こういう靴ね。
糸でパーツを縫い付けてあるのではなく、
接着剤でとめてあるだけなので、洗っちゃダメだと靴屋さんが言っていました。

でも……。
布靴って、普通に使ってるだけでけっこう汚れますよね。

まあ、ちょっとくらいなら洗っても大丈夫でしょうが、
まずは買ったときに汚れ予防加工いたしましょう。

私は、防水スプレーを全体にかけました。

これだけでだいぶ違いますね。
余談ですが……。
小学校のお祭りのとき、靴に水をぶちまけてしまいましたが、
しっかり撥水してくれたので助かりました。

もし、防水スプレーが手元になければ、
ろうそくのろうを塗りこんでも同じ効果があるそうです。
100均のろうそくでもいいから、こっちの方が安上がりですね。

しかし。
布なんだから、ざばざば洗いたいなあ……。

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • 去年白いデッキシューズを買ったのですが、すぐに真っ黒になって洗うのめんどくさーと思ってました
    底も確かに紙みたいにぶよぶよになってしまったし
    防水スプレー効果ありそう!ためしてみます〜その前に真っ白にしなきゃいけないけど…
    役に立つ情報ありがとうございます♡

  • のんのんさん、コメントありがとうございます。
    白い靴はあっという間に汚れますよね~。
    なかなか汚れも落ちなかったり……。
    防水スプレーもいいですが、もしかしたら白い靴だとロウの方がいいかもしれません。
    汚れをすごくはじきそう! ある有名ブロガーさんも、白い靴にロウをぬっていましたよ~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください