いやだ、いやだ言わずにやってみようよ。PTA役員もいいものなんですよ。

こんにちは。ぴよちゃんです。

そろそろ、学校や幼稚園では来年度の役員が決まる頃だと思います。

先日、うちの幼稚園でも会長の選出がありました。
立候補がなかった場合、今まで役員をやったことがなく、
下に弟妹がいない人の中から選挙で会長・副会長が選ばれます。

持病がある人や、がっつり介護してる人は免除ですが、
仕事してようが兄弟の学校で役員をやっていようが、容赦なしです。

1.PTA役員はなかなかなり手がいない

このPTA役員、みんなやりたがらないんですよね~。

たしかに、役員をやると、お給料が出るわけでもないのに、けっこう時間をとられます。

保護者の中にはルール違反をしたり、提出物をぜんぜん出してくれなかったりと
めんどくさい人がいるのも事実です。
私も「バイト並に学校行ってるわ……」「早く提出物出してくれよ」と愚痴ったこともあります。

2.家で孤独に引きこもっているより、PTAやってた方がいい!

でも、昨年は幼稚園、今年は学校のPTAをやってみて思ったこと。

PTAって、意外と楽しいじゃん♪

基本的に、役員を引受ける人って、いい人が多いんですよね。
なので、話していてとても楽しいです。
そのまま仲良くなって、お友達にも恵まれます。

一見みんな「ふつうの主婦」ですが、主婦になる前は社会で働いてきた人たち。
ほぼ全員が、意外な能力・スキルを持っていて面白いです。
「主婦は世間知らず」なんて言ってる人の方が世間知らずですよ。

幼稚園の時は送り迎えの時に、 園のママさんたちとお話する機会がありましたが、
小学生になると、 子どもはひとりで学校に行き、ひとりで帰ってきます。
家で働いていたり、専業主婦だったりすると
「一日誰とも話さない」ということもあるわけです。

ひとりで家にこもっている生活……。
ほんと、鬱々としてきます。
学校に行くと他の役員さんや先生とお話できていいんですよ。

3.学校や園は先生だけでは回らない

PTA役員をしてみてびっくりしたのが、先生方の忙しさです。
幼稚園も学校も、先生たちはほんっと忙しそうです。

本来の業務である授業だけでなく、
行事の準備やら子どものケアやら保護者の対応やら。
印刷物はあるし宿題は見ないといけないし、教材研究しないといけないし。
もう目が回りそうな忙しさです。

こういうのも、PTA役員をして、園や学校の裏側を知らないとわからないんですよね。

「この共働きの時代、PTAなんて保護者の負担だ。迷惑だ」
なんて言う人もいますが。
まあ確かに負担ではあるのですが、先生だけじゃ運営していけないんですよ。
圧倒的に、人員も時間も足りないんです。

「ならば先生だけで回るように、業務をスリム化せよ」
という意見もあるかもしれません。

でもさ、そうやって全てを学校に丸投げしてると、
「お客様」気分になっちゃう人が少なからず出てきて、
いわゆる「モンスターペアレント」が増えるんですよね。
そのモンペの対応で、先生の業務がまた増えるという悪循環。

PTA役員っていうのは、保護者に当事者意識を持たせるための仕掛けでもあるんですね。

というわけで。
「PTAなんて嫌だ。やりたくない。時間の無駄」なんて言わず、
一度役員をやってみませんか?

ちなみに、幼稚園の選挙で選ばれたママは、
腹をくくって、気持ちよく引き受けてくれました。
副会長は立候補してくれました。みんなかっこいいぜ!

ランキングに参加しています

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • はじめまして!
    私も役員は嫌だーという気持ちでいました。
    最近、幼稚園の係の仕事をしてみて、先生の大変さや役員の楽しさを知りました。
    最初は、ぎこちないのですがだんだん団結してきて、仲良くなれて良いものですね。
    小学校は役員をしようと思っています。

  • Myさんはじめまして。コメントありがとうございます。
    そうなんですよね~。
    やる前は「大変そうだな」と身構えてしまうけれど、
    一度やってみると役員同士で仲良くなれて楽しいですよね。
    先生や役員の大変さもわかるので、
    「なるべく協力しよう」と優しい気持ちにもなれますし。
    小学校でも、ぜひぜひ役員やってみてください!
    他の役員さんも喜んでくれるし、顔も知らなかった人と話もできて楽しいですよ♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください